YouTube動画投稿/スマホ・タブレットで手軽に動画投稿を始めよう

モバイル版iMovieでシンプル編集してみよう(4ページ目)

iPhoneやiPadで撮影した動画を、人気定番アプリiMovieを使って編集します。まずは高度なことはせず、「動画の繋ぎ」「不要部分のカット」「タイトル挿入など」基本的な操作だけでシンプルに編集する方法を紹介します。

執筆者:加藤 幸雄

動画にタイトル(字幕)を追加する

字幕を追加するのも簡単にできます。該当の動画をクリックして、黄色の枠で囲まれた選択状態にします。

インフォメーションアイコンをタップすると表示されるメニューから「タイトル」をタップすると、次のような画面になります。
字幕を追加する

メニューからタイトルを選び、字幕のスタイルを選択します。

ここで「オープニング(最初の動画)」「中盤」「エンディング(最後の動画)」をタップすると、動画の上に「タイトルを入力」という文字が表示されます。ここをタップすると文字が編集できますので、好きな文章を挿入します。
字幕の内容を入力

動画上の「タイトルを入力」の部分をタップすろと、字幕の内容が編集できるようになります。


【タイトル(字幕)挿入】



動画のボリュームを調整する

いろんな動画を1つのムービーにしてみると、一部の動画だけボリュームが大きすぎたり、あるいは小さすぎたりすることがあると思います。

そんなときは該当の動画を選択して「オーディオ」を選べばボリュームを調整できます。これで全体のボリュームが統一され、見やすいムービーができあがります。
ボリュームを調整

動画を選択して「オーディオ」をタップすると、ボリュームが調整できるようになります。

これで完成です!全体を見返してみましょう。

【ボリューム調整~完成】


【不要部分カット&タイトル追加後】


いかがでしょうか?まとまりにかけたバラバラの動画が、ひとつのムービーに仕上げることによってステキに見えますよね。

さあ、それではいよいよYouTubeにアップロードして、みんなに見てもらいましょう。そして、どうせアップロードするなら、たくさんの人に見てもらいたいですよね?

次回はYouTubeへのアップロード方法を紹介します。たくさんの人に検索で見つけてもらうための、タイトルや説明の入力の仕方なども紹介します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で YouTube 関連の商品を見るAmazon で YouTube 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます