図鑑/テーマ別おすすめ図鑑

富士山はどんな山? 最新ガイド『富士山の大図鑑』(2ページ目)

2013年、世界遺産に登録された世界に誇る日本の名峰、富士山。美しいその姿だけでなく、日本の文化にも大きな影響を与えてきた富士山について、『富士山の大図鑑』でもっと詳しくなりましょう!

高橋 真生

執筆者:高橋 真生

子育て・教育ガイド

富士山について、もっと詳しくなろう!

富士山NET 
富士山の総合サイト。1分間で自動更新される山梨県富士吉田市からのライブ映像をはじめ、イベントやお出かけ情報などのニュース、富士山にまつわる記録やエピソードなどデータベースのような記事まで、豊富に掲載されています。

富士の国やまなし観光ネット 
山梨県の公式観光サイト。富士山情報から富士五湖のアクティビティスポット・日本一のフルーツ・宿泊・温泉・グルメ・お土産など、山梨県の最新の観光情報が満載です。

■『富士山うたごよみ』
歌人俵万智さんが二十四節気になぞらえて配した自作の歌と、グラフィックデザイナーU.G.サトーさんの描く24枚の富士山のイラストでできたうたごよみ。歌もイラストも明るく清清しく、四季の喜びを教えてくれます。

■『富士山にのぼる』

冒険家とも写真家とも呼ばれ、エベレストをはじめとする7大陸の最高峰全てに登頂を果たした石川直樹さんの初めての絵本。ガシッガシッと雪を踏むその足には、富士山だけではなく、一歩一歩を積み重ねることによって、必ずたどり着ける場所があるのだという力強い励ましが感じられます。登山者の視点から見える富士山の様子にも、ご注目ください。

■『ぼくの仕事場は富士山です』
富士登山学校ごうりき近藤光一さんの著作。ガイドの仕事のことだけでなく、登山の魅力・富士山の歴史・ゴミ問題など富士山に様々な角度から迫っています。「仕事」「働く」という視点からでも楽しめる本です。小学校中学年くらいから。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で図鑑を見るAmazon で図鑑を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます