見ているだけで楽しめるナレーション付きWEB絵本サイト

日産自動車「日産N-Link Web絵本」

日産自動車「日産N-Link Web絵本」

日産自動車による日産N-Link Web絵本では、 ナレーション・効果音付きの「桃太郎」「一寸法師」「アラジン」のWEB絵本を無料で楽しむことができます。お話の途中にはマウスクリックで遊べるミニゲームも収録、ゲームをクリアしながら読み進める仕組みになっています。お話の内容は、桃太郎が自動車に乗って鬼退治に行くといったように、 メーカーのPRも兼ねているのがユニークです。

 

志茂田景樹「WEB絵本読み聞かせ劇場」

志茂田景樹「WEB絵本読み聞かせ劇場」

志茂田景樹のWEB絵本読み聞かせ劇場では、直木賞作家であり、近年は絵本の読み聞かせ活動にも力をいれていらっしゃる志茂田景樹さんのナレーションが収録されたWEB絵本を無料で楽しむことができます。現在「ぞうのこどもがみたゆめ」「つきとはくちょうのこ」「ひかりの二じゅうまる」の3作品が公開中です。

 

出版文化産業振興財団 WEB絵本 礒みゆきさんの 『くるりんじまん』

出版文化産業振興財団「WEB絵本」より礒みゆきさんの 「くるりんじまん」

出版文化産業振興財団による動くWEB絵本では、季刊誌『この本読んで!』に掲載の描きおろしオリジナル絵本をアニメーションとナレーション付きのWEB絵本で楽しむことができます。現在「くるりんじまん」「おとうさんえほん あそんでもらおう いまのうち」「かれは ふるふる ゆきがふる」など9作品が無料公開中です。

 

読み聞かせにも使えるナレーション無しのWEB絵本サイト集

ページが自動的に進むWEB絵本が豊富な「ともだち絵本館」

ページが自動的に進むWEB絵本が豊富な「ともだち絵本館」

ともだち絵本館では、BGM付きのWEB絵本を無料で楽しむことができます。WEB絵本はページが自動的に進む仕組みで、現在「とりとぼく」「くまいぬポッキー」「星の友だち」など全20作品が公開中です。 絵本作家による作品やオリジナル作品など絵本のテーマもイラストのタッチもバラエティに富んでいるので、お好みのものを探してみてください。

 

プリントアウトもできるダジャレ満載「へんてことば」

プリントアウトもできるダジャレ満載「へんてことば」

へんてことばでは、 ダジャレがちりばめられたユニークなWEB絵本を無料で楽しむことができます。 ひとつのお話を、ナレーション付き、ナレーション無し、ぬり絵つき絵本(プリントアウト用)の3つの方法で楽しむことができ、サイト上では、拍手ボタンを使って気に入った絵本に投票したり、それぞれの絵本の感想を送ることもできます。 ダウンロード版のぬり絵つき絵本には、カラー印刷の絵本素材とぬりえ1枚が収録されています。

 

無料で読める作品も豊富な「みんなのえほん」

無料で読める作品も豊富な「みんなのえほん」

みんなのえほんでは、外国のお話、日本のお話、創作童話などのWEB絵本を楽しむことができます。会員登録をすると月額300円で140本以上の作品を全て読むことができますが、会員登録をしなくても作品紹介ページにプレビューマークが付いている作品は無料で読むことができます。

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。