子供とインターネット

オンラインで読み聞かせ オススメWEB絵本

インターネット上で読めるWEB絵本は、イラストがアニメーションになっていたり、ナレーションが付いていたりと、様々なタイプのものが公開されています。今回は幼児期から小学校低学年くらいまでのお子様が楽しめる無料WEB絵本をまとめてご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

読み聞かせにも使える無料WEB絵本

インターネット上で読むことができるWEB絵本には、ナレーションが付いているWEB絵本、マウスクリックで動く仕掛けやクイズが隠されたWEB絵本など、コンピュータならではの技術を生かした様々な作品が揃っています。無料で公開されている作品も多いので、気軽に利用できますね。読み聞かせにお使いならナレーションが付いていないWEB絵本、アニメーションのように楽しみたいのならナレーション付きのWEB絵本といったように、お好みの作品を選んでみてください。

見てびっくり!凝ったしかけのWEB絵本サイト

パララックス効果を使った美しいWEB絵本「宝箱を食べたむしの子」

パララックス効果を使った美しいWEB絵本「宝箱を食べたむしの子」

上の画像は、パララックス効果を使った美しい無料WEB絵本「宝箱を食べたむしの子」の一場面です。ページをスクロールすると、イラストや背景が何重にも重なり移動していくコンピュータならではの視覚効果により、不思議な感覚を味わうことができます。BGMはON/OFFを切り替えることができますので、お好みでどうぞ。

お子様の写真を使ったオリジナル絵本が無料で簡単に作れる「なりきり絵本」

お子様の写真を使ったオリジナル絵本が無料で簡単に作れる「なりきり絵本」

なりきり絵本は、お手持ちの顔写真をアップロードして主人公の顔と差し替えることで、オリジナルの絵本が作れるユニークなサイトです。利用料は無料、主人公の顔を好きな写真に差し替えることができるのは、なりきりマークが付いている作品となっています。主人公の名前も差し替えることができますので、読み聞かせに使えばお子さんが喜ぶこと間違いなしです。公開されているお話は「うらしまたろう」「あかずきん」「しらゆきひめ」など、誰もが知っている有名な昔話ばかり。顔写真の差し替えを行わずに普通のデジタル絵本として楽しむこともできます。

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます