家事/家事関連情報

ガイドが厳選!使いやすい水筒3種類

いまやエコグッズの定番となった水筒。ペットボトルを買わなくてすむのでエコな点に加え、好きな飲み物を持ち歩け、節約になるのが魅力です。今回はガイドが愛用している水筒を3種類紹介します。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

エコグッズの定番、水筒

用途や持って行く場所、その日のかばんの重さにあわせて使い分け

用途や持って行く場所、その日のかばんの重さにあわせて使い分け

いまやエコグッズの定番となった水筒。水筒はペットボトルなどを買わなくてすむのでエコな点に加え、好きな飲み物を持ち歩け、節約になるのが大きな魅力です。今回は、10年以上水筒を愛用してきたガイドが選び、納得し、愛用している水筒を3種類、ご紹介します。

 

 

デザインと軽さが魅力のシグボトル

シグトラベラータッチ 0.4L 各2520円

シグトラベラータッチ 0.4L 各2520円

まず紹介したいのが、世界中で人気のスイス生まれのシグボトル。ドイツで最も権威のある環境保護専門誌の『OKT-TEST』において最高評価のsehr gut(very good)を獲得している、人と環境への安全性とリサイクル性が考慮されたエコボトルで、ふた以外の部分は普通の缶と同じようにリサイクルに出せるので、使った後もエコです。

こうしたエコ度の高さに加えてガイドが気に入っている点が2つ。1つはデザイン性の高さです。おしゃれな形のシグボトルは、色や大きさ、容量、柄が豊富な中から好きなものを選べます。環境系NPOや映画とのコラボのボトルや、限定生産のデザインのボトルもあるので、お気に入りの柄のものを探してみてください。

もう1つの気に入っている点は軽量なこと。例えば、写真の0.4リットルのものは95gです。ガイドは荷物が多くなりがちなヨガやエアロビクスのスタジオに水を入れて持って行っています。飲む姿もサマになるし、軽いのでアウトドアシーンやランニング時などにもおすすめ。

ただ、シグボトルはアルミ製なので熱いものは入れられません。その点だけ注意が必要です。

軽くて便利なナルゲン

ナルゲンカラーボトル広口0.5トライタンボトル 各1260円

ナルゲンカラーボトル広口0.5トライタンボトル 各1260円

ガイドが季節を問わずに愛用している最も使用頻度が高い水筒は、アメリカで研究用業務の規格品として開発され、現在はアウトドアやキッチン用品とした世界中で愛用されているナルゲンのボトルです。

その理由は、軽くて便利だから。飽和ポリエステル樹脂製で、写真の0.5L入るボトルも約90gです。耐熱温度100℃、耐冷温度-20℃なので熱い飲み物も冷たい飲み物も何でも入れられます。

山登りやキャンプなどで保存食を入れるのにも便利。目盛りもついているので、即席の計量カップにもなります

山登りやキャンプなどで保存食を入れるのにも便利。目盛りもついているので、即席の計量カップにもなります

ガイドは資料が多い取材等の時の仕事用カバンや、娘を連れて外出する時のバッグが重くなるので「水筒はできる限り軽くしたい」と切実に思います。秋冬の寒いときや夏に冷房のきいた場所に行く時などは、暖かい飲み物を入れて行きたいと考えるので、結果としてナルゲンに手が伸びています。

ナルゲンのボトルは、見た目はペットボトルと雰囲気が似ているので、乗り物などで飲んでもあまり浮きません。これだけの機能がありながら値段も比較的お手ごろなので、最初の1本として買うのにおすすめです。ただ、保温、保冷機能はないのでその点にこだわる方は、専用のグッズをさらに買い足すか、保温、保冷機能つきの魔法瓶などを選ぶのが得策です。


使いやすい魔法瓶ならサーモス

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L JMY-500 各5250円

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L JMY-500 各5250円

水筒はやはり魔法瓶が良い、という方にはサーモスの真空断熱ケータイマグがおすすめ。魔法瓶の良い点は、熱いものは熱いままに、冷たいものは冷たいままに保ってくれる点。ケータイマグは、飲み口からそのまま飲めるタイプで便利です。特に写真のようなワンタッチオープンタイプは片手でボタンを押してふたを開けて飲めるので、おすすめです。

ガイドがサーモスのケータイマグの形式の水筒を発見したのは、まだ水筒が今ほど人気になっていない約10年前。感動しました。ステンレス製なので品質が悪くなることもなく、今も現役で活躍中です。今は主に秋冬に釣りなどのアウトドア系の遊びをする時や、すごく暑い日の外出、寒い日の散歩のお供にしています。ただ魔法瓶なので、シグボトルとナルゲンに比べると少し重くなるのでその点はご了承ください。


水筒は、日々の大切な相棒となる存在。今回の記事を参考に、使う目的、大事にしたいポイントに合わせて、自分だけのお気に入りの1本を選んでください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます