ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方

使い勝手アップのやさしいレコーダー「BD-W550」

起動が高速なBDドライブを搭載し、ブルーレイビデオをスムーズに再生開始できるのがシャープの最新アクオスレコーダーが搭載する「スピードBDドライブ」。今回はそんなシャープのレコーダーのおすすめ中堅機種「BD-W550」のレビュー記事です。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

シャープのレコーダーは現在、トリプルチューナーを搭載した「T」タイプ、ダブルチューナーを搭載した「W」タイプ、そして、シングルチューナーの「S」タイプ、スカパーチューナー搭載の「SP」タイプの大きくわけて4種類がありますが、今年冬にはSPタイプ以外の3タイプの新機種が投入されました。

今回の冬の新機種の特徴は、ローディングが高速な「スピードBD」ドライブを搭載したことと、ビジュアルホームメニューというわかりやすいメニューを搭載していることです。今回はそんな新機種のなかの中堅機種とも言えるBD-W550をご紹介します。


前面のクローム仕上げがちょっとオシャレ

外観的にはごく普通のレコーダーという感じで特に高級感があるとかではありません(そもそも高級機ではないのだから当然ですが)が、前面のパネルのクローム仕上げはちょっといい作りです。こういう部分はマッチングをしくじると逆に安っぽくなってしまったりするのですが、さすがに白物家電を作りなれているせいか、いい感じです。

550

BD-W550



背面の端子は実用的に必要にして十分という感じです。

back

背面



リモコンは下部のグリップする部分が太めになっており、握りやすくなっています。そのため、中央のカーソルおよびその周辺ボタンなど、よく使うボタンを扱いやすくなっています。一見、カーソルの円周が小さいのではという気もしましたが、使ってみると特に操作感に問題は感じませんでした。

rc

リモコン



次ページではビジュアルホームメニューや録画予約について紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます