ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方

使い勝手アップのやさしいレコーダー「BD-W550」(2ページ目)

起動が高速なBDドライブを搭載し、ブルーレイビデオをスムーズに再生開始できるのがシャープの最新アクオスレコーダーが搭載する「スピードBDドライブ」。今回はそんなシャープのレコーダーのおすすめ中堅機種「BD-W550」のレビュー記事です。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド


ビジュアルホームメニュー

ビジュアルホームメニューはその名前の通り、ビジュアルなホームメニューということで、このレコーダーの操作環境のコアになる部分です。この機能はリモコンの「ホーム」ボタンで呼び出すことができます。

以下のような画面で、「ダビング」、「見る・編集」、「予約」など、ユーザーが行いたい機能をカーソルで選択して、実行することができます。

vhm

ビジュアルホームメニュー



ちなみに、録画の予約はリモコンの「番組表」でEPG(テレビの画面に番組表を表示するシステム)番組表を表示させて実行することができますし、録画の再生はリモコンの「録画リスト」ボタンで録画のリストを表示させて、再生することが可能です。

とはいえ、このレコーダーやリモコンに慣れないユーザーにとっては、とりあえずリモコンの「ホーム」ボタンを押せばビジュアルホームメニューが表示され、目的の機能が実行できるという利便性があります。

home

「ホーム」ボタンはカラーボタンの下にある。



シンプルな録画予約

録画予約は、リモコンのホームボタンから「予約する」を選択するか、リモコンの「番組表」ボタンでEPG番組表を表示させ、予約したい番組を選択して決定するだけで予約が実行されます。何も設定しなくていいのが手軽で便利です

このレコーダーは長時間録画に対応しているので、長時間録画の倍率を変更したい場合は、もう一度予約した番組を選択決定すれば、録画予約を編集できるので、そこで変更できます。

epg

EPG番組表。



録画再生

録画の再生はシンプルで、リモコンの「録画リストを押して、録画タイトルのリストを表示させ、目的の番組を選択」すれば、そのタイトルを再生できます。録画リストの右には録画したモードが表示されているので、その録画の画質をチェックできます。

ちなみに長時間録画のクオリティが向上しており、従来モデルではせいぜい5倍ぐらいまでしか使う気にならない印象でしたが、このモデルではより長い長時間録画でも実用になる感じです。同じ5倍でも発色が向上し、ノイズも少なく、クオリティアップしている印象です。ちなみに最長で12倍の長時間録画が可能になっています。

また、ちょっと面白いのは新・見どころポップアップ機能です。これは内蔵ハードディスクに録画された録画の内容を5分間隔(デフォルト設定)で表示してくれるという機能。これによって、再生しなくても内容の見当をつけることができます。この機能はリモコンの「(ポップアップ)メニュー」ボタンで起動できます。

また、視聴している番組をちょっと戻って見られるタイムシフト機能「ちょっと戻っテレビ」でも同様にサムネイルが表示されて、再生を開始する場所の目安になります。


list

録画リスト



次ページでは自動録画機能やBDドライブの話をします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます