【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

興味を持って貴女のことを見ていますか?

「脈なし……」ということは、貴女のことを異性として見ていない、もしくは貴女を、生活の中のエキストラ程度にしか感じていないということ。

自分と彼の間にある距離感を冷静に俯瞰して観察してみましょう。

彼が貴女に多少でも好意があれば、興味を持って貴女のことを見ているはずです。以下のことをチェックしてみましょう。

■貴女の外見の変化に気がつくか…

腰まであるロングヘアを坊主にする、などの劇的な変化は誰でも気がつくので、そこまではいかない程度のイメチェンに気がつくか…がポイントです。

黒髪を濃茶色に染める、ストレートのボブにウエーブをかける、前髪を切るなど。まったく気がつかない場合、興味はないのでしょう。

いつもパンツスタイルなのにワンピースにするなどの、洋服のイメチェンに気がつくかもポイントです。

■貴女の態度の変化に気がつくか……
具合悪そうにしている、落ち込んでいる様子を見せるなど、貴女の態度の変化に敏感に気がつき「どうしたの?」と声をかけてくれるなら、異性として見ているかどうかは別として、好意はあると考えられます。

咳き込んでも、ぐったりしていても、机に突っ伏しても何も気がつかない場合は、まったく貴女に興味がないか、関わりたくないかなので諦めましょう。

■彼の得意分野の教えを乞うてみる
「おすすめのゴルフクラブってありますか?」「最近話題の◯◯って映画観ましたか?」「美味しい焼肉のお店ありますか」など、彼が得意とする分野の質問をしてみましょう。

親切に教えてくれる場合はOKですが(女性として好意を持たれているかどうかは別ですが)、「ネットに出てるよ」など、すげない素振りの場合、貴女に興味がないので面倒くさいと感じているのだと思います。

■ちょっとした相談事を持ちかけてみる……

会社なら仕事の内容や人間関係など(深刻でない程度のもの)、友人なら他の友人との人間関係などの相談をさりげなく話してみましょう。

「へえ、それで?」などと親身に話にのらず、「ふ~ん。でもオレわからないなあ」などと突き放されたら、まず全く貴女に対して脈はないと思っても間違いないでしょう。

■目を合わせない……

興味のある女性は、男性はどうしても見てしまうもの。

話しかけても挨拶しても貴女を見ないのは照れているのではなく、全く興味がないのだと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。