恋愛/結婚できない

結婚してくれない理由は様々!関係の分析をしてみる

同棲などをしていて、付き合いばかりが長くなってという状況になってしまうことは意外と多いと思います。そうならないためにも、普段から話し合うという習慣をつけておくことが重要ですし、相手が結婚してくれない理由の把握も大切です。

投稿記事

  • Comment Page Icon

結婚をしない理由の把握が大切

同棲などをしていて、付き合いばかりが長くなってという状況になってしまうことは意外と多いと思います。
それを打破するきっかけとしては、妊娠の発覚が主のような気もしますが、万が一男性に結婚する気がなかった場合、堕ろす・堕ろさないやシングルマザーの道を選ばざるを得なくなるなど、揉めることは必至でしょう。
そうならないためにも、普段から何かにつけて話し合うという習慣をつけておくことが重要かと思われます。
話し合う前に、「なぜ相手が結婚してくれないのか」と把握しておくことも大切です。

■安定した職に就いていない
そういう理由で、結婚に踏み切れない男性も多いはず。
相手が職を見つけるまで現状維持するのか、自分が養う方向で行くのか、ありのままの相手と結婚するのか……。
結婚そしてその後の生活を見据え、自分たちに適した選択をしましょう。

■年齢的にまだ若い
最近は、年の差カップルも増えてきました。
女性が男性より年上の場合、どうしても結婚に焦りがちになってしまうのは仕方のないことでしょう。
しかし男性としては、夫や父親という立場はまだ荷が重いと感じているのかもしれません。
子どもを考えた場合に女性にリミットが設けられるのは事実ですが、相手のそういった気持ちを汲み取ろうと努力するのも必要なことではないでしょうか。

などなど、結婚してくれない理由というのは、カップルによって様々あることでしょう。
自分たちの関係を客観的に見つめて、悔いのない日々を過ごせていければいいですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます