恋愛/デート

会話で緊張してしまうときの対処法

気になる異性と会話する時は、どうしても緊張してしまうものです。そんな時に私がした対処法はこういったものでした。ご紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

私の緊張解消方法

気になる異性と会話する時は、どうしても緊張してしまうものです。
そんな時に私がした対処法はこういったものでした。

■「緊張しますね」と言う
緊張しているなら、「緊張しますね」と言っていいと思います。例えば初対面の2人なのに話をしなくてはいけない時。そんな時は会話も途切れがちになったりして、ぎこちないと思ったりします。双方が思っているなら、この「緊張しますね」の言葉があるだけで「自分だけじゃないんだ」と相手に思わせることができ、打ち解けるきっかけになったりもします。

■緊張しない方がイメージがいいと客観的に思うようにする

緊張して会話するより、打ち解けて話をした方が自分のイメージはよくなるのでは?と客観的に自分の姿を見ると、緊張がほぐれていくことが多いです。客観視することで、冷静になることができ、「緊張している自分よりも、緊張していない自分の方がイメージがいいはず!」と緊張しない状態に持っていくのです。

これは訓練が必要ですが、俯瞰して自分の姿を見るようにすると緊張がほぐれたりするものです。

相手の顔をぼんやり見る
視線が合いすぎてしまうと、照れてしまって緊張することもあります。なので、緊張している時は、顔をぼんやり見ます。ネクタイあたりと言われますが、ネクタイを見ていると視線は相手の視線から外れますから、相手の顔をぼんやり見るくらいがいいかもしれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます