写真撮影/写真撮影の基礎知識

東京モーターショー2013直前! 写真撮影のポイント(2ページ目)

東京モーターショー2013へ初めて撮影に行く方への直前ガイド。簡単なポイントでも知っておけば会場で役立つかも。コンパニオン撮影についてもレクチャー!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド


会場のレイアウトを活かして撮影していく

各社ブースのデザインはそれぞれ特色あります。単に車体を撮るだけではなく、会場内のブースデザインやレイアウトを活かして撮影していくのもモーターショーの撮影ではおもしろいところです。

メーカーのロゴなどが背景にある場合は、車体と一緒にフレームに入れるように構図を作ります。メーカーロゴがあると車体だけが写っているよりインパクトのある一枚になります。

東京モーターショー2013

メーカーのロゴを背景に撮った一枚。MINIのブースデザインを活かして撮影した例。


ダイハツのブースでは、二階から車体を見下ろせる工夫がされていて上から撮影することが出来ます。なかなか俯瞰的な位置から車体を撮ることはできないので、写真を撮りたい場所のひとつです。

東京モーターショー2013

ダイハツのブース二階から撮影したコペン。俯瞰で車体が撮れる絶好のスペース。


今回のモーターショーの展示車では、ガルウィングドアを持つ車体が目立ちます。上下に開閉するガルウィングドアは、やはり開いているところを撮っておきたいところ。

東京モーターショー2013

ガルウィングドアを持つ車体はドアが開いたところのショットはぜひ欲しい。


ステージなど壇上で紹介されている車体は、撮りやすいシーンと言えます。ステージに展示されているので背景に人が入り込むことも少なく、フレームに整えさえすればきれいに撮影が可能。モデルさんが一緒にいるなら、人物も合わせて構図を作るのがポイント。

東京モーターショー2013

ステージにて展示されている、トヨタのFV2。背景のロゴとモデルも合わせて構図を作った一枚。


各ブースには、メーカーごとのコンセプトに合わせたオブジェなども見ることが出来ます。車体だけではなく、これらのオブジェも被写体としては面白いので見かけたら撮っておきたいところです。

東京モーターショー2013

トヨタでは、あのひとと並んでツーショットも撮れる。


次のページでは、コンパニオンの撮影についてです!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます