iPad/iPadの基本

【iPad miniレビュー】生活にハマるサイズ感(3ページ目)

10インチクラスのタブレットと比較しても、遜色ない性能を備えているiPad mini Retinaディスプレイモデル。「ジャイアントキラー」と呼べるこのタブレットが、どれ程のポテンシャルを秘めているか迫ります。

傍島 康雄

執筆者:傍島 康雄

タブレットPCガイド

生活にハマるサイズ感

iPad mini Retinaディスプレイモデルは、ジャイアントキラーとも言える性能もさることながら、先代同様に「サイズ」が最大の美点です。

iPad mini Retinaディスプレイモデルは、A5版のノートとほぼ同じ大きさです。日用品雑貨にもあるこのサイズは、多くの人が経験したことがあり、慣れ親しんでいるはずです。このサイズのおかげで特別さを感じることはなく、生活のあらゆる場面でさりげなく使え、持ち運ぶことができます。逆に、これまで経験したことのないサイズあれば、多くの人が持て余したり、慣れるまでに時間がかかってしまったりするはずです。
A5版ノートとのサイズ比較

A5版ノートとのサイズ比較

AppleがiPad miniをiPadの縮小版・劣化版という位置づけを見直したのも、特別さを感じさせないiPad miniを、多くの人の生活の中に浸透させて行きたいとの想いがあってのことなのかもしれません。

しかし、欠落している機能があります。それは、生活のさまざまなシーンで気兼ねなく使うための「防水・防塵」機能です。Apple製品全般にわたって言えますが、よりカジュアルな存在であるiPad miniには、さらなるストレージ容量よりも必要なのではないかと考えています。こうした部分は、次期モデルに期待ということでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPad の関連商品を見るAmazon で人気の iPad 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます