大木隆太郎の恋愛コラム/大木隆太郎の恋愛情報

一生恋をしよう! シニア世代から学ぶ恋愛術(2ページ目)

恋は若者の特権ではありません! 先日行われたシニアコンin銀座では平均年齢66.1歳の諸先輩方が、通常の街コン同様、出会いの場を楽しむ姿が見受けられました。いくつになっても恋は素敵なもの。あなたは何歳まで恋がしたいですか?

大木 隆太郎

執筆者:大木 隆太郎

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

恋はアンチエイジング!

photo2

いきいきとした笑顔が印象的です。

シニアコンを通して感じたことは、シニア世代だって出逢いを求めれば恋もするということ。恋をすると綺麗になる、活力が増すというのは、年齢に問わず起こりうる現象なのです。本来アンチエイジングとは若返りではなく老化を遅らせることですから、ドキドキしたり自分を輝かせようとする恋は、アンチエイジング効果が期待できますね。

ならば年齢に関係なく恋をし続けることは、生きていく上でとても重要なこと。パートナーに恋をし続けることができれば理想ですが、シニア世代となれば伴侶に先立たれていたとしても不思議ではありません。また、老後になり新たなパートナー探しをしたいという気持ちになる方もいるはず。そう考えると、超高齢化社会と呼ばれる昨今、若者の需要と同じくらいシニア世代の出会いの場も必要になってくるのです。

シニア世代から学ぶ恋愛テクニック

photo4

参加者のほぼ全員が「また参加したい」と回答

シニアコンに参加された方々を見ると、実にイキイキとされている方が多く、笑顔がとても素敵。人生の楽しみ方を熟知していることもそうですが、やはり長年の経験が成す業とでも言うのでしょうか。話し上手で聞き上手、間の取り方がうまくコミュニケーション能力に長けているのです。中でも男女共に人気がある方というのには特徴がありましたから、今回はシニア世代から学ぶモテテクニックをお伝えしたいと思います。

その1:笑顔を絶やさない
よく笑う人は健康的で性格も朗らかに感じられます。シニアコンでも笑顔の素敵な人のところに人気が集まっていました。

その2:相手との心地よい距離間をつかむ
聞いてほしくない話題には触れず、相手が話したいであろう部分に耳を傾け反応を示す。対人経験値の高さがコミュニケーション能力にもつながっているようです。

その3:小さなことは気にしない

シニアの方々を見ていると、本当の意味でのゆとりが感じられます。小さなことにくよくよせず、腹を立てない。それが心のゆとりを生んでいるからでしょう。


人生の大先輩から学ぶ恋愛はいかがでしたでしょうか。シニア世代になっても恋をし続けることは、とても素敵なこと。みなさんはこの先、あと何度恋をするのでしょうか。ぜひあなたも、「恋学」で理想の恋愛を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます