HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

新型オデッセイはヴェルファイアに勝てるのか!?

初代こそ大ヒットしたが、その後販売台数を落としてきたオデッセイ。今回のフルモデルチェンジにより、同じく売れ行きが伸び悩んでいたエリシオンの長所を取り込むことで、ライバルであるヴェルファイアを脅かすミニバンへと変身した。ぜひ乗り比べて頂きたい。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

新型オデッセイは、オデッセイとエリシオンのいいとこ取り

新型オデッセイ

11月1日にフルモデルチェンジして発売された新型オデッセイ

初代こそ大ヒットしたオデッセイながら、フルモデルチェンジする度に販売台数を落としてきた。3代目と代わり映えしなかった4代目の販売台数など初代の面影無し。加えてエリシオンの売れ行きも伸び悩んでしまう。ちなみにライバルのトヨタ・ヴェルファイアは販売台数ベスト10の常連。売れないジャンルじゃない。

どちらも基本的に国内専用車のため、カンペキな赤字車種だったワケ。かといってイッキに2つのモデルから撤退することもできない。オデッセイ&エリシオンのユーザーも新型を期待している。そこで考えたのは「一緒にしましょう!」。乗用車のようなハンドリングを持つオデッセイの良さと、エリシオンの広い室内スペースの両立を図った。

参考までに書いておくと、エリシオンの全高1810mmに対し、新型オデッセイは1685mmと低い。しかも3列目シートの居住性を比べれば圧倒的にエリシオンが広く、しかも乗用車のようなドアを持つオデッセイに対しスライドドアだ。つまりオデッセイの実用性能だとエリシオンのユーザーを満足させられないワケです。

そこでホンダは考えた。エリシオンの車高をオデッセイのように低くし、乗用車のような走りを実現しよう、と。つまり走りは高く評価されているオデッセイ。室内の広さと使い勝手でオリシオンを目指そうと考えた。それならどちらのユーザーも満足する、という作戦だ。

燃費の良さと乗り心地の良さは圧倒的

しかもライバルは強敵であるヴェルファイア。もう少し具体的に紹介しよう。ヴェルファイアの車体を見ると、そもそも床が路面よりかなり高い(路面から”玄関”となるサイドステップまでの高さは実測で46cmほど)。したがってクルマに乗るときも「ヨイショ」と乗り込まなければならない。新型オデッセイは同30cmしかない。つまりクルマの床を低くしたのだった。

興味深いことに新型オデッセイの室内高は1325mmとエリシオンと互角。車高1900mmもあるライバルのヴェルファイアが室内高1400mmなので75mmしか変わらず。実車をチェックしてみたが、新型オデッセイのキャビンスペース&頭上空間は十分満足出来る。むしろ快適な空間だと思えるほど。

セカンドシート

GとEXタイプでは、2列目にプレミアムクレードルシートが採用されている

セカンドシートも豪華。そもそもレッグスペースが広い上、上級グレードを選べばオットマン(足置き)まで付く。3列目シートの居住性だって従来型オデッセイを全く相手にしない。エリシオンと比べても負けていない。それでいて前述の通り車高が低く、乗った感じは乗用車の如し。いろんな意味でミニバンの常識を変えた。

しかも燃費も良い。ヴェルファイアの2.4リッターエンジン搭載モデルはJC08で10.8km/L。同じ2.4リッターエンジン搭載のオデッセイなら13.4km/L。圧倒的です。さらに決定的なのが乗り心地。新型オデッセイは『ザックス』という欧州の一流ブランドのダンパーを採用しているため、ヴェルファイアを相手にしない。ぜひ乗り比べて頂きたく。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます