窓・サッシ・玄関ドア/窓・サッシの基礎知識と選び方

断熱性、悪さの犯人は窓にあり(2ページ目)

環境に配慮した住まいづくりのためには、生活スタイルを見直すことはもちろん、環境負荷の低減、資源の有効利用、省エネルギーを取り入れるなどの住まいづくりが求められています。住まいの「気密化」と「断熱化」もその一つです。断熱化の中でもっとも影響を与えるのが窓です。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド


窓近くの体感温度をあげる

断熱化の中でもっとも影響を与えるのが窓であれば、実際にどんな工夫をすればよいのだろう。一般には複層ガラスを採用します。しかし、地域によってはサッシ枠に結露を発生させます。開閉がやや面倒くさいという人もいるかもしれませんが、外側は単層ガラスのアルミサッシにして、内側を木製窓にすることもひとつの考え方です。木は断熱性能に優れた材料です。また内側を木窓にすることで室内に高級感とあたたかい演出が図られます。それと体感温度が違います。
体感温度は、人間の肌が感じる温度の感覚を数値に表わしたものです。たとえば外にいて風が強い時などは体感温度が低く感じます。室内にいても部屋のまん中にいるよりも窓近くにいくと寒く感じられるものです。

<単層ガラス 1枚>
寒い=窓が冷えているため体感温度が低い

undefined

クリックすると拡大します










<単層ガラス+木製窓 2枚>

暖かい=窓が冷えていないため体感温度が高い

undefined

クリックすると拡大します










外気温0℃の場合、室温が同じでも窓ガラスの室内側表面温度が10℃違うと体感温度は5℃変わります。


暖冷房費も大幅ダウンに

一つの目安ですが、延床面積約45坪の家で単層ガラスの場合、年間の暖冷房費は約11.5万円、これを二重サッシに変えた場合は約8.5万円です。3万円程度の省エネになり月々2,500円の節約です。さらに、二重サッシにすることで防音性能や防犯性能もアップされます。特に防音性能は高く、80dB程度の騒音は、40dBまで下がります。

インナーサッシとして樹脂サッシも多く出廻ってきました。しかし内部空間に本物の木を使うことで結露も防げ、やさしい雰囲気をつくってくれます。コストは若干割高にはなりますが、近年は高さ2.4mまで対応可能な製品も出廻っています。
木製のインナサッシを設けた例

木製のインナサッシを設けた例

数値の出典:樹脂サッシ普及促進委員会「快適窓学」より

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます