山梨ブランドの雑貨やジュエリー
山梨発のプロダクトブランドは、すでに山梨を飛び出しているものも多く、一部は都内などでも購入可能で、必ずしも「山梨のお土産」という括りにはとどまりませんが、どれも山梨という場所だからこそ生まれたブランド。山梨を旅する機会にぜひチェックしてほしいので、こちらも合わせて紹介します。
新感覚の和紙ブランド、SIWA | 紙和

SIWAの「トートバッグ」。新しい和紙「ナオロン」は耐久性にすぐれ、毎日ガシガシ使えます
素材は同社が開発したオリジナル和紙「ナオロン」。和紙ならではの軽さや手触りの良さはそのままに、強度に優れているのが特長で、水にも強く、雨の日も安心して使えます。

「ブックカバー」。カラーも豊富で選ぶ楽しみも
価格:「トートバックS」6000円税抜、「ブックカバー(文庫サイズ)」1300円税抜、「名刺ケース」2000円税抜など
販売場所:ショップリスト
HP:SIWA | 紙和
山梨の伝統工芸にデザインをプラス、カガヤカ

民芸工房がくなんの伝統工芸士・二代目 斉藤岳南氏が丁寧に作る「KOSHU~(COLOR)DARUMA」
なかでも手軽なお土産にぴったりなのが「KOSHU~(COLOR)DARUMA」。約400年の伝統を誇る山梨の伝統工芸品「甲州ダルマ」に30色ものカラーバリエーションを用意し、より多くの人が手に取りやすいようにしたもの。かわいらしい雰囲気で、幅広い世代に人気です。

pierre et pierre ~ピエールピエール~

印伝を施した「yoroi」のバングル
「守り続けてきた職人の想いや商品が持つ歴史やストーリーなどを大切にし、皆が笑顔になれるものづくりを目指している」という同プロジェクト。山梨生まれのすばらしいプロダクトの数々を、ぜひ現地でもチェックしてみてください!
価格:「KOSHU~(COLOR)DARUMA」1296円税込(※「pierre et pierre」や「yoroi」のジュエリーは素材等で値段がことなるのでHPを参照)
販売場所:D&DEPARTMENT YAMANASHI by Sannichi-YBS、岡島百貨店など(※アイテムにより異なるのでHPを参照)
HP:カガヤカ