京都の観光・旅行/京都の宿・ホテル・旅館

京都で暮らすように滞在できるコンパクトなホテル(3ページ目)

大型ホテルもいいけれど、京都の素顔に触れてみたいならコンパクトなホテルが断然おすすめです。京都に住んでいるような感覚で、京都時間を楽しまれてください。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

ちょっと豪華なプレミアムタイプで優雅な滞在を

プレミアクラス

広々とした部屋でゆったりと。

プレミアムタイプはさらに広く、ベッドは京都の寝具メーカー「イワタ」のもの。さりげなく置かれたクッションはHOSOOのオリジナルで、西陣織りのカバーがクールな印象です。

テラス

お天気のいい日はテラスで朝食を。

何とこちらのお部屋は専用のプライベートテラスまであるという豪華さ。これからの季節はテラスで朝食(有料)なんていうのもステキですよね。

お風呂2

レインシャワーで観光疲れを取って

バスルームにはレインシャワーが設置。バスにつからなくても、マッサージ効果のあるこのシャワーだけで疲れが吹き飛ぶというスグレモノです。

洗面台

光る洗面台はゴージャス気分をアップさせてくれる。

ちょっと驚いたのがこちらの洗面台。光る洗面台が意外なほど和の雰囲気に溶け込み、存在感を放っていました。

看板

控えめな看板が好印象。

大型のラグジュアリーなホテルもいいけれど、もっと身近に京都を感じたいという方には、こうしたコンパクトなホテルがおすすめです。「泊まる」というよりも、「暮らす」という感覚で気取らない、ふだんの京都を存分に堪能することができます。

■姉小路別邸
住所:京都府京都市中京区姉小路通小川西入ル宮木町460
電話番号:075-257-8100
HP:http://www.aneyakoji.net/

増え続けるコンパクトなホテル

「姉小路別邸」の他、こうしたコンパクトなホテルは年々、人気が高まってきており、需要も増えています。

「京都プチホテル」は、西陣で働く方々の生活ぶりが垣間見えるホテル。近所にあるベーカーリーや、地元の方御用達の洋食屋、蕎麦屋を訪ねるのも楽しい。25日に宿泊がかかれば、散歩しながら北野天満宮で開催される「天神さん」をのぞいてみては?

ミシェランガイドにも掲載され、デザイナーズホテルとして人気が高い「ザ・スクリーン」は13人のデザイナーが作ったタイプの違う部屋が魅力。訪れる度に違う部屋を指定してみるのも楽しみの一つです。

ホテルではないけれど全8室の「柚子屋旅館」もおすすめ。近くには八坂神社はじめとする定番の観光スポットも点在。小さいながらも京都らしい和のしつらい、京料理を心ゆくまで堪能できる旅館です。

こうしたホテルは一泊と言わず、連泊することで、さらに魅力がわかります。これまでの京都滞在とは一線を画したコンパクトなホテルで、京都上級気分を味わってください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます