京都の観光・旅行/京都のお土産

三千院だけじゃない! 京都・大原街道で買い物三昧

「三千院」で知られる京都の大原地区。でも、見どころは三千院ばかりではありません。少し足を伸ばして、京都の有名店のシェフも買い付けにくる直売所やドレッシングの名店など、大原の穴場スポットを巡ってみませんか?

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

足を伸ばせば穴場がたくさん! 京都・大原街道をゆっくりドライブ

大原街道

大原街道はドライブに最高の道。


京都の人気観光地として知られる大原地区。国宝・阿弥陀三尊坐像を有する大原三千院を筆頭に、特に秋から冬にかけては京都が一年のうち最もにぎわう紅葉シーズンとして、嵐山、哲学の道をはじめとする紅葉のメッカは、いずれも観光客でいっぱい。週末や連休にもなると、歩くことさえままならないほどです。

しかし、少し道をそれると意外にも穴場だったりします。修学院から大原街道へと抜ける道は、嵐山の渋滞からは想像できないほど快適。街道沿いにはJR東海のCMの舞台にもなった蓮花寺や、小野妹子と由縁のある三宅八幡宮など見どころも満載です。このあたりまでは徒歩、レンタサイクルでも行くことができますが、もっと大原街道を満喫したいならレンタカーでの移動がおすすめです。

比叡山をあおぎながらのドライブは、天候に関わらず心地よいもの。春夏秋冬の素晴らしい景色を見せてくれる自然は、決して人の手では作れません。偉大なる自然に感謝しつつ、奥へと進んでゆきます。田んぼに清流、道に影を落とす木々。祇園や先斗町といった中心部ばかりを見ている方は、「ここは京都?」と思うほど、のんびりとした景色にきっと驚くでしょう。でもこれもまた京都の一面であり、こうした自然が街からすぐの場所にあるからこそ、魅力的なのだなと思います。

国道沿いにはお土産を買うのにぴったりなお店もたくさん。「味工房 志野」は、ドレッシングで知られる店。もともとはとんかつ屋でしたが、ドレッシングのおいしさが評判となり、いつの間にかドレッシングをメインとするお店に。ポン酢やパスタソースも人気が高く、わざわざ遠方から買いにくる方もいるのだそう。

■味工房 志野
住所:京都市左京区大原大長瀬町318
電話:075-744-2141
営業時間:10:00~18:00
無休

お腹がすいたら「土井しば漬け本舗」で。こちらは漬け物を買うだけではなく、イートインスペースもあります。京都の地鶏の卵を使った卵とじ丼や、天ぷら、魚の西京漬けなどメニューも豊富。ご飯は京丹後産のコシヒカリで、窯でじっくり炊きあげているだけに、もっちもちで甘味が凝縮されています。漬け物はビッフェスタイルで選べるので、お土産を買う際の参考にもなりますよね。

■土井しば漬け本舗
京都市左京区八瀬花尻町41
電話:075-744-2311(代)
営業時間 9:00~17時30分(土日祝日は18時 季節により変動あり)
無休

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます