京都の観光・旅行/京都のお土産

三千院だけじゃない! 京都・大原街道で買い物三昧(3ページ目)

「三千院」で知られる京都の大原地区。でも、見どころは三千院ばかりではありません。少し足を伸ばして、京都の有名店のシェフも買い付けにくる直売所やドレッシングの名店など、大原の穴場スポットを巡ってみませんか?

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド


地鶏の卵、手作りパン…、大原にはおいしいものがいっぱい!

卵

形は不ぞろいですが、味は最高の卵。


大原で育った地鶏の濃厚な卵で、卵かけご飯にしたらもう無敵。こちらの卵は人気が高く、午前中の早い時間にほとんど売り切れてしまうのでご注意を。

大根

大根はやわらかく、みずみずしい。


ご飯のお供ということで、この日に買った大根で肉大根と大根葉の炒め煮を作ってみました。寒暖の差の激しい大原で育った大根は、それはもう甘く、軽く煮ただけで箸がすーっと通ります。肉の旨味を吸ったその味は主役級。煮汁もまた、もっちもちのご飯に良く合いました。

葉

新鮮だからこそ使える葉っぱ。


新鮮、とれたてでないと使えないのが葉っぱの部分。じゃこと一緒に炊くと、日持ちするご飯のお供に。根っこの部分に負けず劣らず、食べる人を夢中にさせてくれます。

海老フライパン

惣菜パンは素朴で優しい味わい。


こちらでは新米に次いで、手作りパンも大人気。惣菜パンを入手するにはかなりの競争率です。運よくありつけたのは海老フライパン。ロールパンで海老フライを挟み、その上に卵サラダを豪快にどーん。気取りのない素朴な味わいで、食べると懐かしい気持ちになります。他にはミックスサンドやカツサンドも。パンだけでなく、惣菜そのものも手作りというところが安心ですよね。

食パン

正統派食パンもマスト買い。


きめの細かい食パンは朝ごはん用に。巷で流行りの生クリームたっぷりのリッチな食パンとは違い、昔ながらの正統派食パンは、シンプルにバタートーストがぴったりです。購入したものは段ボールをもらって、近くのコンビニから宅配便で送っても。宅急便が届けば、京都の思い出が再びよみがえります。

ローカルな京都もまたいいもの。友人数人と連れ立って、大原の穴場スポットへ出かけてみてはいかがでしょうか。

■道の駅 大原
住所:京都市左京区大原野村町1012
電話:075-744-4321
営業時間:9:00~17:00
月曜定休(祝日の場合は翌火曜休)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます