カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドの選び方

遮光カーテン、その機能性と役割(2ページ目)

遮光カーテンとは、どのような機能を持つカーテンなのか、その役割をまとめました。

早乙女 明子

執筆者:早乙女 明子

カーテン・ブラインドガイド


遮光カーテンに気に入ったものがない場合

気に入った柄のカーテンはあるけれど、遮光性能がない。また、遮光カーテンの中で選ぼうにもピンと来るものがない。……そんな場合はあきらめずに、遮光性能のある裏地用の布と組み合わせることで遮光カーテンが作れます。

遮光裏地を用いたカーテン

遮光裏地を用いたカーテン


遮光ではない生地の裏側にもう一枚、同系色の遮光生地を選んで、あわせ縫いすることで、見た目に美しい遮光カーテンを手に入れることが出来ます。また、そうすることで、外から窓を見た時に意外と気になるカーテンの裏面も美しく仕上げることができて一石二鳥。
気に入ったけれど非遮光だからと、そのカーテンをあきらめる前に、遮光の裏地を付ける、という方法がありますのでぜひお試しください。

もっと手軽に、今あるカーテンを遮光カーテンに変える方法

お手軽な方法として、既に取り付けてあるカーテンを遮光にする、という方法もあります。
一度外して正確に測る手間が必要ではありますが、一からオーダーするよりはコストもグッと抑えることが出来ます。

インターネットで「後付け 遮光」と検索すると数多くの商品が検索できます。なかでも、カーテンフックに、裏地テープのヒモを通して掛けるだけのタイプは取り付けも簡単です。このタイプはヒダはなく、既に出来上がっている巾で製作依頼するものですので、コストを抑えたい場合には適していると言えます。

快適な睡眠は健康に大きく影響します。明るさやまぶしさで眠りにくい場合、カーテンで改善出来ることがほとんどですから、不快なまま過ごすのではなく、ぜひ自分に合った遮光カーテンを選んで改善してほしいものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます