恋愛/同棲

『大切な記念日』に2人で貯金をする

低めの金額設定で毎月自分たちの楽しみのために貯金をしていました。結婚などの大きな目標もひとつですが、小さな目標としては2人の旅行資金や行事の際の食事代などというのが良いと思います。私が実際にしていた具体的な方法を紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

無理することなく続けていける貯金方法

低めの金額設定で毎月自分たちの楽しみのために貯金をしていました。

貯金の目的としては、結婚などの大きな目標もひとつですが、小さな目標としては2人の旅行資金やクリスマスなどの行事の際の食事代などに向けてというのが良いと思います。
少しでも具体的に目的があったほうが貯金をするのも楽しくなってくるので、○○に旅行へ行こう、あそこのレストランに食べに行こうなどと話をしておくのがおすすめです。

私が実際にしていた具体的な方法としては、2人が付き合った日に毎月数千円貯金をしていました。
数千円はお互いがそれぞれ出すというルールにして、例えば○月1日に付き合いだしたのなら、毎月1日にそれぞれ3千円を入れるというかたちです。
たとえ3千円でも2人分なので合計6千円となり、旅行代・食事代・デート代等に使うものとしてはけっこうな金額が貯まります。
また、数万円とは違って数千円なので、無理することなく続けていけるのもポイントです。

それと、記念日という2人にとって特別な日に貯金をするので、お互い幸せな気持ちに包まれている日に貯金をすることでテンションがあがり、貯金自体も一つのイベントみたいに楽しくできます。
金額設定が低めなので貯金用の口座などを作ることなく、貯金入れとして可愛いBOXに入れて貯めていました。
毎月どんどんお金が貯まっていくのを2人で見るのも、旅行やデートに向けてわくわく感が高まるので楽しくておすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます