恋愛/男心・男性心理

あまり喜べない!「イイ人」「スゴイ」の褒め言葉

「イイ人」、「スゴイ」と言うのはどんな場面でも、どんな相手にもつかえる社交辞令の褒め言葉だそう。あまり思っていなければいないほど、連発してしまうそうです。そして、自分が好意を寄せている人に対してはあまり言えなくなってしまうようです。

投稿記事

  • Comment Page Icon

どんな相手にもつかえる社交辞令の褒め言葉

男友達から聞いた話です。
彼が言うには、「イイ人」と言うのはどんな場面でも、どんな相手にもつかえる社交辞令の褒め言葉だそうです。
女友達には、「お前は本当にイイ人だわ~」、彼女の女友達には「イイ人に恵まれて、お前(彼女)は幸せだな」、目上の女性には「あなたのようなイイ人には中々出会えないですよ」などです。
あくまでも社交辞令なので、すごくイイ人でも、多分イイ人だと思われる人でも、誰にでも使っているそうです。

他には「スゴイ」です。これも、「イイ人」と同様にアレンジが効く、社交辞令の褒め言葉だそうです。
「スゴイ仕事をしてみえるんですね」「そんな趣味があるなんてスゴイです」など、どんな場面でもつかえるようです。

彼が言うには、この「イイ人」も「スゴイ」も、あまり思っていなければいないほど、連発してしまうそうです。そして、自分が好意を寄せている人に対してはあまり言えなくなってしまうとも言っていました。
ですから、女性からしたら「イイ人」「スゴイ」と言われては喜べないということですね。ただ、言われて嫌な気分にはなりませんので、無難な社交辞令と褒め言葉には間違い無いと言えます。

いずれにしても、どんなに素晴らしい褒め言葉でも、本当に思っていなかったり、気持ちが入っていない時点で全てが社交辞令ということになってしまうのではないでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます