宝塚ファン/宝塚歌劇入門編

海外公演~世界へ羽ばたくタカラヅカ(3ページ目)

わずか16名の少女たちから始まった劇団が、100周年を迎えた奇跡……。様々な困難に遭いながらも新しいものを求め、今に繋いだ軌跡……。そこにいつも あったたくさんの輝石……。宝塚歌劇団100年へのキセキのひとコマをご紹介いたします。Part9「海外公演~世界へ羽ばたくタカラヅカ」

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド


平成の海外公演

平成の海外公演



海外公演の魅力

「出演者は女性だけ」「女性が男性を演じる」「和と洋の融合」といった初めて目にする世界に、海外の観客は驚きます。
始めの頃は日本物のみでしたが、1965年のパリ公演より、洋物も上演。パリをはじめとしたレビューの本場や、ニューヨークにあるショービジネスの殿堂ラジオ・シティ・ミュージックホールでも、宝塚のレビューやショーは、いつも絶賛され、高い評価を受けてきました。

しかし、海外で公演する苦労は計り知れないものがあります。
出演者やスタッフの人数の多さもさることながら、セットや機材、衣装などは、他の舞台演劇と比較にならないほどの大きさ、多さです。
それらの搬入をはじめ、本番中のスピーディーな舞台転換などを、現地スタッフと共に作り上げる苦労は、並大抵のものではありません。

だからこそ、そうして作り上げた舞台は、芸術や文化を感じる心に国境はないことを証明しつつ、「観客と出演者」「現地と宝塚のスタッフ」「国と国」etcの交流を生んできました。

「日独伊親善芸術使節団」から始まった宝塚歌劇団の海外公演。
これからも宝塚歌劇団の海外公演は、様々な国や都市で、宝塚歌劇や日本の文化の魅力を発信しつつ、繋がりを深めていくことでしょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます