川越の観光・旅行/川越の観光スポット

縁結びの神様 川越氷川神社(2ページ目)

川越の総鎮守、川越氷川神社。地元では「氷川さま」などと呼ばれ、親しまれています。ここ、実は縁結びのスポットとして大変な人気を博しているとか。良縁を求めて全国からたくさんの人が訪れるそう。なるほど、境内には身を正されるような厳粛で神聖な空気とともに、人と人を結び付ける優しい雰囲気も感じられるような……。そんな川越氷川神社についてレポートします!

沼崎 真衣

執筆者:沼崎 真衣

川越の観光・旅行ガイド

結びcafé

氷川会館

神社に隣接した氷川会館

氷川神社のすぐ隣には結婚式場「氷川会館」があります。

 
店内の様子

店内の様子

お参りの後は、氷川会館1階にある「結びcafé」で一休み。メニューは野菜をふんだんに使ったお料理中心で洒落た盛り付け。お料理の材料はまず神前にお供えしてから作るそう。

 
結びカフェのお土産

結びカフェのかわいいおみやげ

贈り物やお土産にぴったりなお菓子や雑貨も置いてあります。

優しく居心地のいい空間で、川越散策の休憩をするのもよいでしょう。

 
縁結ぶカフェ

縁を結ぶカフェ

<店舗データ>
■結びcafé
住所:埼玉県川越市宮下町2−11氷川会館1F
TEL:049-226-1260
営業時間:10:00~18:00
ホームページ:結びcafé

川越氷川神社は川越観光のスタート地点としてもお奨めのスポット。お店や各種施設の開いていない早朝にお参りを済ませ、その後移動して川越の街を観光するプランを立ててみては。一日を有意義に過ごせますよ。川越氷川神社から蔵造りの街並みで知られる一番街までは、徒歩7分ほどです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます