1位 「芋クリームどら焼き」 川越菓舗 道灌

芋クリームどら焼き。1個155円。

芋クリームどら焼き。1個155円。

川越のさつまいもスイーツNo1は、川越菓舗 道灌の芋クリームどら焼きです!

こちらは小豆あんの代わりに、サツマイモクリームをたっぷりはさんだどら焼きです。サツマイモの風味を残したクリーム餡はふわっと柔らかく、程よいコクがあって満足感ある食べ応え。

中身はこんな感じ。

中身はこんな感じ。


どら焼きの生地が、これまたしっとりかつモッチリとしていて美味。お馴染みのどら焼きを老舗菓子店の創意で川越流にアレンジした、どなたにも喜ばれるおやつです。濃い緑茶にはもちろん、コーヒーにもあうスイーツですよ!

川越菓舗 道灌は、大正10年創業の老舗。購入できる場所が限られるためか、知る人ぞ知る名店という感じですが、地元の人に長年愛されてきた確かな品質の和菓子屋さんです。こちらで取り上げた「芋クリームどら焼き」以外にもたくさんの和菓子を取り扱っていて、オススメしたいスイーツはまだまだたくさんあります。是非多くの人に召し上がっていただきたいです。店舗は本丸御殿や美術館・博物館に近く、川越観光の際に立ち寄ってみては。

道灌の外観。

道灌の外観。

<店舗データ>
■川越菓舗 道灌
住所:川越市郭町2丁目11−3(川越市立美術館の隣)
TEL:049-222-1576
営業時間:9:00~17:30
定休日:月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日休)
地図:Yahoo!地図情報
ホームページ:川越菓舗 道灌


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。