3位 「川越蔵プリンさつまいも」 スギヤマ

比較的低温で蒸して甘みを増したサツマイモの、素材の味を最大限に活かしたプリン。
川越蔵プリンさつまいも。1個258円。

川越蔵プリンさつまいも。1個258円。


ふわトロの食感とサツマイモ味の組み合わせはまさに絶妙。サツマイモをこうまで上手くなめらかなプリンに仕立てることができるのかと唸らされました。濃厚な風味に洋酒が効果的に使われています。

飾り気のないパッケージとは裏腹に、高級感のある食べ心地。ちなみに原材料のサツマイモは川越産です。
「小江戸蔵里」おみやげ処(明治蔵)には川越のお土産が揃っています。

「小江戸蔵里」おみやげ処(明治蔵)には川越のお土産が揃っています。


購入可能場所:「小江戸蔵里」おみやげ処(明治蔵)
■小江戸蔵里 明治蔵
住所:埼玉県川越市新富町1-10-1
西武新宿線本川越駅から徒歩3分
TEL:049-228-0855
営業時間:10:00~18:00
定休日:無し(臨時休業日有)
ホームページ:小江戸蔵里 アクセス
蔵里ネットショッピングからお取り寄せ可 

2位 「いも恋」 菓匠 右門

観光客にも地元の人にも大人気、今や右門さんの看板商品となった「いも恋」。山芋ともち粉を使った薄皮の中には、粒あんと共にサツマイモの輪切りが入っています。
中身はこんな感じ。

いも恋を割るとこんな感じ。ほくほくの食感。1個180円。


「要冷蔵」のこちらの品は、蒸すかもしくはレンジで温めてから食べるもの。これほどの人気なのは、控えめな甘さと手作り感のあるビジュアルや味が、素朴で親しみやすいからなのでしょう。そして蒸したてのサツマイモの、あのほくほく感、みんな大好きなんですよね。

 

川越一番街にある右門さんの店先では蒸したてを販売しているので、いも恋を歩き食べしながら蔵の街見物している観光客の方々がたくさん見かけられます。
店頭でホカホカのいも恋売っています。食べ歩きにどうぞ。

店頭で蒸したてホカホカを売っています。


北海道産のあずきや有機栽培のさつまいもを使って体にも優しい「いも恋」。家族や仲のいいお友達など、大切な方に差し上げてみては。

<店舗データ>
■菓匠 右門
住所:埼玉県川越市幸町1-6(菓匠右門 一番街店)
TEL:049-225-6001
営業時間:9:00~18:00
定休日:無し(年末年始は休み)
地図:Yahoo!地図情報
ホームページ:菓匠 右門
購入可能場所:右門一番街店、時の鐘店、川越駅前店他
右門ネットショップからお取り寄せ可 

1位は意外?なあの……