【自分の時間の作り方5】 家の中でもひとりになれるワザ
お出掛けしなくても、ちょっとした隙間時間の活用や、生活時間をずらすことで、家に居ながら自分だけの時間を作ることもできます。お勧めなのは早朝の時間帯の有効活用。子供が21時台に寝た後、「やっと子供から解放された」と、ついつい夜更かしをしてしまいがちですが、ここで自分も早く寝て、その分、翌朝早く起きるようにしてみましょう。
夜の子供の就寝後の時間帯だと、大体だんな様もおきているので、いろいろと用事を頼まれたりなど、なかなかひとりでゆっくりできないこともありがち。しかし早朝なら子供はもちろん、だんな様も寝ているので、ひとりだけの時間をゆっくり過ごすことができます。
誰にも邪魔されずに録りだめたドラマの録画を見たり、本を読んだり。モーニングコーヒーを片手にお気に入りの音楽をゆっくり聞いたり。お肌やネイルのお手入れなどを時間をかけてやるのもお勧めです。さらに時間があれば、好みの入浴剤を入れて朝風呂に入り、プチ温泉気分を味わうというのもいいかもしれません。
普段、頑張りすぎている人ほど、ひとりでゆっくりする時間がとても大切です。頭を休め、心をリフレッシュして、エネルギーを充電できる時間を、ぜひ工夫してとってくださいね。