受験や漢字検定に向けて、四字熟語に取り組まれているお子様も多いのではないでしょうか。ことわざや慣用句とともに、多くの四字熟語を理解し使いこなせるようになると、表現力・語彙力がグッとアップします。辞書や問題集はもちろん、インターネット上で無料で遊べるゲームやスマホアプリも活用し、四字熟語に触れる機会を増やしましょう。
   

選択式穴埋め問題でサクサク進める「四字熟語クイズ」

四字熟語 ゲーム アプリ 「四字熟語クイズ - はんぷく一般常識 -」

選択肢をタップして四字熟語を完成させる「四字熟語クイズ」


iOS・Android用アプリ「四字熟語クイズ - はんぷく一般常識 -」は、四字熟語のなかの一文字を4つの選択肢から選んで答える四字熟語の穴埋めゲーム。出題される四字熟語は、物事の様子・名前・性質、法則・教訓、努力・苦悩、性格・能力などカテゴリに分類されており、解答すると正解・不正解と四字熟語の読み方・意味が表示されます。穴埋め+選択肢とヒントが多いため、四字熟語になじみのないお子さん、うろ覚えの四字熟語が多いお子さんもサクサク解き進められるでしょう。

アプリ内広告:有
アプリ内課金:無
ダウンロード:iOS /Android
 

スマホ画面に書いて覚える「手書き四字熟語1000」

四字熟語 ゲーム アプリ 「手書き四字熟語1000」

小学5年~マニアレベルまで幅広く対応「手書き四字熟語1000」


iOS・Android用アプリ「手書き四字熟語1000」は、四字熟語のなかの一文字をスマホの画面に手書きして答える四字熟語の穴埋めゲーム。問題レベルは小学校5・6年生、中学生、高校生、大人、マニアの6段階で、正解なら丸、不正解なら答えを見て書き直す仕組み。解答すると正解・不正解と四字熟語の意味が表示されます。ガイドが実際に試してみたところ、殴り書きに近い雑な書き取りもきちんと認識され、ストレスなく書き取りが進みました。
四字熟語 ゲーム アプリ 認識レベル「甘い(左)」では正解、「普通(右)」では不正解に

認識レベル「甘い(左)」では正解、「普通(右)」では不正解に


手書き文字の認識レベルは3段階に調整可能で、たとえば「番」の中央の縦棒を下まで一気に引いて画数をひとつ減らすと、手書き文字の認識レベル「甘い」ではそのまま正解に、「普通」「厳しい」では画数が違うと判断され不正解になりました。いずれの認識レベルでも、書き順、とめ・はね・はらい、「未・末」「力・刀」といった細かな違いは採点の基準に含まれていないので、紙のドリルや漢字練習帳を使った書き取り練習との併用をおすすめします。

アプリ内広告:有
アプリ内課金:無
ダウンロード:iOS /Android
 

スマホで難しい四字熟語に挑戦!「あのパズル・四字熟語」

四字熟語 ゲーム アプリ 「あのパズル・四字熟語」

時間制限なしでじっくり考えられる「あのパズル・四字熟語」


Android用アプリ「あのパズル・四字熟語」は、マス目からこぼれ落ちた漢字を当てはめて四字熟語を完成させるゲーム。空きマスの数は4~16マスのなかから選択することができ、解答するとそれぞれの四字熟語の読み方と四字熟語のWEB検索へのリンクが表示されます。小学生のお子さんには馴染みのない難易度の高い四字熟語も登場しますが、解答の時間制限がないので、漢字の意味や前後の漢字からじっくり悩んでみるのも良い経験になるかもしれません。

アプリ内広告:有
アプリ内課金:無
ダウンロード:Android
 

並べ替えで覚える四字熟語「怪盗ねこぴー4文字じゅく語」

四字熟語 ゲーム アプリ 怪盗ねこぴー ねこぴーの4文字じゅく語

怪盗ねこぴー 『ねこぴーの4文字じゅく語』


小学生向け学習サイト怪盗ねこぴーねこぴーの4文字じゅく語では、小学4年生~6年生を対象に、レベル分けされた四文字熟語の並べ替えゲームで遊ぶことができます。並べ替えのマスは2×4マス、3×4マス、4×4マスの3種類で、出題数は5問。答え合わせの際は四字熟語の読み方のほか、簡単な意味と例文も表示可能です。マウスのみで遊べるのでキーボードに不慣れなお子様や四字熟語が苦手なお子様も取り組みやすいでしょう。
 

出題範囲・方法が選べる「フナハシ学習塾 小学生 四字熟語」

四字熟語 ゲーム アプリ  フナハシ学習塾による『小学生 四字熟語』

読み・穴埋め・熟語作成などを出題「フナハシ学習塾 小学生四字熟語」


フナハシ学習塾による小学生 四字熟語は、キーボード入力で解答する四字熟語ゲーム。出題範囲は低学年向けから中学入試まで、出題方法は熟語の読みや熟語の漢字一文字などから選択することができ、お子様のレベルに合った四字熟語学習に取り組むことができます。解答には四字熟語の意味も表示されます。
 

徐々に難しくなる並び替えゲーム「GAMEDESIGN 四字熟語FLASH」

四字熟語 ゲーム アプリ GAMEDESIGNによる『四字熟語FLASH』

漢字を並び替えて四字熟語を作る「GAMEDESIGN 四字熟語FLASH」


四字熟語に自信があるお子様や大人は、GAMEDESIGNによる四字熟語FLASHに挑戦してみましょう。画面に広がる漢字をマウスドラッグで縦に正しい語順に並べ替えるFLASHゲームは、1ステージクリアするごとに、表示される漢字の数や四字熟語の難易度が上がっていく仕組み。難易度の高い四字熟語も含まれるので中高生の漢字検定などにもおすすめです。


簡単な四字熟語のはずが、大人でも意味を勘違いしていたり、漢字をド忘れしてしまうときがあったりします。頭の体操を兼ねて、ご家族で四字熟語ゲームに挑戦してみるのも楽しいのではないでしょうか。

【関連記事】



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。