株・株式投資/初心者向け株式投資のはじめ方

NISAで高配当銘柄に投資する

来年2014年から始まるNISA(少額投資非課税制度)で投資デビューを考える人も多いと思います。今回は、配当利回りに着目して、NISA口座での高配当銘柄投資について解説しましょう。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

NISA(少額投資非課税制度)で投資デビュー

NISA

日本証券業協会によるNISAウェブサイト

まいど、相場の福の神こと藤本です。

来年2014年からNISA(少額投資非課税制度)が始まります。いままで、まったく投資をしてこなかった人が投資を始める大きなチャンスです。

今回は、配当利回りに着目して、NISAにおける高配当銘柄投資について解説しましょう。

インカムゲインとキャピタルゲイン

株式投資によって得られる利益には、以下の2つがあります。

■インカムゲイン(配当金)
資金を提供してくれた株主に対して、会社は利益を分配します。これを「配当金」といいます。「配当金」は、会社によって設定されている権利確定日に保有していた株主に対して支払われます。

NISA口座で購入した株式、ETF(上場投信)、REIT(不動産投信)の配当金は、税金を引かれることなく全額がもらえます。ただし、配当金額は会社の業績に左右されますので、増減する可能性があり、赤字企業や成長性の高い企業だと配当金がなく無配の場合もあります。

■キャピタルゲイン(売却益)
保有している株式が値上がりしたときに、その株式を売却すれば、その上昇分が利益になります。これが「売却益」です。NISA口座で購入した株式、ETF(上場投信)、REIT(不動産投信)の売却益についても、税金が引かれずそのまま全額を受け取れます。

NISA口座で配当利回りの高い銘柄に投資する手も

個別銘柄の選択や売買タイミングによって投資成果が大きく異なるのが、キャピタルゲインです。それに比べて、配当金額が変更になる可能性はありますが、ある程度安定してもらえる可能性が高いのが、インカムゲイン(配当金)です。

NISA口座で株式を購入するなら、インカムゲイン(配当金)の大きい銘柄を選んで、配当金の非課税メリットを享受するのも一手です。

1株あたりの配当金を株価で割ったものが、配当利回りです。できる限り配当利回りの高い銘柄を購入したほうが、配当による投資成果は大きくなることになります。

例えば、以下の条件で予想配当利回りの高い銘柄を探してみたところ、次のような結果になりました。

■条件
  • 東証1部上場銘柄
  • 時価総額1000億円以上
  • 金融セクターを除く
  • 投資金額50万円以内
■予想配当利回りトップ5(カッコ内は証券コード)
  1. アコーディア・ゴルフ(2131) 4.86%
  2. キヤノン(7751) 4.18%
  3. ユニーグループ・ホールディングス(8270) 4.04%
  4. 日本電信電話(NTT)(9432) 3.90%
  5. エーザイ(4523) 3.85%
※予想配当利回りは、2013年10月17日終値と、四季報予想による予想配当額より算出

今回のポイント

  • 株式投資の代表的な利益には、インカムゲイン(配当)とキャピタルゲイン(売却益)の2つがあり、NISA口座ではどちらも非課税となります。
  • インカムゲイン(配当金)の大きい銘柄を選んで、配当金の非課税のメリットを享受するのも一手です。

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます