デートに誘われた……相手の気持ちを見極めるポイント
デートに誘われたら本気度を見極める!
10代の頃は「デートに誘われる=あなたが好き!」のシグナルでしたが、経験を積むようになると、恋愛感情がなくても、友達としてランチに誘ったり飲みに誘うようになります。
しかも、女性と言うのは男性よりもコミュニケーション能力にたけているため、男性が「俺のこと好きなのか」と思い勢いで告白をしても、「友達だと思ってたのに……」なんて言われるケースも。
相手の気持ちを見極めるポイントについて、ファッション、デートプラン、会話、スキンシップにわけてお話ししたいと思います。
今回は、ファッションとデートプランについてです。
ファッション
デートに着てきた服、勝負服?脱力服?
普段と変わらないファッションをしてくる場合
これは本気度はあまり高くありません。初めてのデートで普段通りであれば友達感覚が抜け切れておらず、頑張らなくても良い場面と考えている女性が多いです。
男受けがよさそうな格好 or あなた好み
間違いなく、あなたと本気のデートをするために来ています。まして、あなたの女の子の好きな服装の話などをしていて、その格好をできるだけ真似ているのであれば、見た目からあなたに染まりたいという現れです。
ただし、服装は場合によっては普段と変わらないかもしれません。というよりは、女性からすると変えているつもりでも、変わっていることに気づかないのが男というもの。
そんなときチェックしたいのは、髪型だったりメイク。男性は気にしないと思いますがネイルなど、女性は本命の相手のときは少しでも可愛い自分をみせるために頑張りますので、普段とデート中の彼女の違いをきちんと見てあげてください。
もし、どうしても「女のファッションとかメイクとか言われても解るかよ!」と言う場合は、一言こう言ってください。
「今日の○○、いつもと違う感じがする」
そのときの彼女の反応が「え?いつもと一緒だけど?」と帰ってきた場合は、本気度は薄いです。「頑張ってきちゃった」や、照れた場合は、本気度はかなり高いので、デートで待ち合わせた第一声に言ってみてください。
デートプラン
目的のみ例えば「○○と言う映画が見たい」「○○と言うランチの美味しいお店に行きたい」と誘われたとします。
好きな相手に目的もなく突然「デートしてください!」と言う場合は、かなりの度胸の持ち主です(笑)。大概は、何かしらの目的を利用してデートに誘いますが、本気度が低い相手には、目的だけが多いです。
映画の趣味が合う、暇そうだから……いろいろ理由は違いますが、本来の目的が達成された後すぐに帰るなんてことは、本気の相手にはしませんので、目的のみで帰る、もしくは、自分の目的が達成されたら「どうする?」と何も決めていない場合は、本気度は低いと考えていいでしょう。
デートを楽しみにしていることが伝わる。本気にしか見せない行動です。
先ほどの目的のみより、進化しています。
しかし、恋愛というのは一人ではできないと言うこと。
要するに、相手は自分の行きたかったところをとことん楽しんでいる状態ですので、本気度で言えば高くはありません。
とは言うものの、長時間一緒にいたい(もしくは、いても良い)と思っている相手には変わりありませんので、今後の展開で、二人の距離はグッと変わってくるでしょう。
自分の予定+相手にも聞く
二人のデートとして楽しみたいと思っている場合、事前に相手にも理想プランを聞き出します。もしくは、食事中に「もう少し一緒にいられる?」と言う言葉があれば、間違いなく本気です。
恋愛対象として相手が見ているからこそ、自分のわがままだけではなく、相手と一緒に時間を楽しみたいと考えるもの。事前に「○○のあと、時間ある?どこか行かない?」と聞かれた場合は本気度は高いでしょう。
夜のデート
少し例外になりますが……夜のデートの場合も、さほど変わりません。とくに、目的プラスアルファがある場合は、相手の本気度は高くなりますが、本気であればある程、夜の場合、早く帰ると言うケースもあります。
この場合、相手が「また一緒に……」と言うお誘いがあれば、間違いなく本気ですので最初のデートで帰ることがあっても本気じゃないと思わなくても大丈夫ですよ!
【関連記事】