iPhone/iPhone 5s/5c

iPhone 5s/5cのカメラ機能の進化ポイントとは?(5ページ目)

大きな注目を集めていiPhone 5s/5cですが、多くの人が気になるポイントの1つに、人気の高いカメラ機能の進化が挙げられます。では実際、iPhone 5s/5cは、前機種であるiPhone 5と比べてどのような点が進化しているのでしょうか。特に大幅な強化がなされたiPhone 5sを中心として、その進化ポイントを解説していきましょう。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

iPhone 5cもFacetimeカメラが進化、iOS 7の追加機能でより楽しく

ここまでは、主にiPhone 5sのiSightカメラに関する進化ポイントについて触れてきました。ですがiPhone 5sは、Facetimeカメラ、すなわちインカメラにも改良が加えられています。こちらも画素数はiPhone 5と変わらないものの、やはりセンサー素子を大きくし、より明るく撮影できるようになっているのです。

ちなみにFacetimeのカメラの改良に関しては、iPhone 5cにも反映されているので、iPhone 5cでもFacetimeを利用する際は、従来より見やすく快適になるといえるでしょう。下に、やや暗い場所でiPhone 5とiPhone 5c、それぞれのFacetimeカメラを用いて撮影した顔写真を掲載していますが、両者を比べると、厳しい環境ながらもiPhone 5cが明るく自然な色合いとなっているのが分かります。
iPhone 5s/5cカメラ

やや暗い場所にて、iPhone 5のFacetimeカメラを用いて撮影した顔写真

iPhone 5s/5cカメラ

同じ条件下で、iPhone 5cのFacetimeカメラで撮影した写真。より明るく写っているのが分かる

この他にも、iOS 7の対応により、iPhone 5s、そしてiPhone 5cはカメラに関するいくつかの機能拡張がなされています。静止画の撮影に関しては、撮影モードにアスペクト比1:1の“スクエア”モードが用意されたほか、8種類のフィルターが標準で用意されたことにより、Instagram風の写真がiPhoneだけで撮影できるようになりました。
iPhone 5s/5cカメラ

iOS 7では標準で写真に8種類のフィルターをかけることができるようになった

また動画に関しては、静止画同様ピンチイン・ピンチアウトで3倍までズームできるようになったというのが、大きなポイントといえます。ズームは撮影中も可能なので、遠くに気になるものが見つかった場合、すぐにズームしてその姿を追うことができるので便利です。
iPhone 5s/5cカメラ

動画撮影中にズームイン・アウトができるようになったのも大きな進化ポイントだ

ここまで解説してきたように、iPhone 5sはカメラ性能が大幅に進化しているほかiPhone 5cもFacetimeカメラの進化とiOS 7の搭載で、より撮影が楽しめるようになっているのが分かります。それゆえ新しいiPhoneを利用すれば、写真や動画の撮影が、より楽しいものになるのではないでしょうか。

【関連リンク】
アップル - iPhone 5s - Apple
アップル - iPhone 5c - Apple
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます