iPhone 5cもFacetimeカメラが進化、iOS 7の追加機能でより楽しく
ここまでは、主にiPhone 5sのiSightカメラに関する進化ポイントについて触れてきました。ですがiPhone 5sは、Facetimeカメラ、すなわちインカメラにも改良が加えられています。こちらも画素数はiPhone 5と変わらないものの、やはりセンサー素子を大きくし、より明るく撮影できるようになっているのです。ちなみにFacetimeのカメラの改良に関しては、iPhone 5cにも反映されているので、iPhone 5cでもFacetimeを利用する際は、従来より見やすく快適になるといえるでしょう。下に、やや暗い場所でiPhone 5とiPhone 5c、それぞれのFacetimeカメラを用いて撮影した顔写真を掲載していますが、両者を比べると、厳しい環境ながらもiPhone 5cが明るく自然な色合いとなっているのが分かります。
この他にも、iOS 7の対応により、iPhone 5s、そしてiPhone 5cはカメラに関するいくつかの機能拡張がなされています。静止画の撮影に関しては、撮影モードにアスペクト比1:1の“スクエア”モードが用意されたほか、8種類のフィルターが標準で用意されたことにより、Instagram風の写真がiPhoneだけで撮影できるようになりました。
また動画に関しては、静止画同様ピンチイン・ピンチアウトで3倍までズームできるようになったというのが、大きなポイントといえます。ズームは撮影中も可能なので、遠くに気になるものが見つかった場合、すぐにズームしてその姿を追うことができるので便利です。
ここまで解説してきたように、iPhone 5sはカメラ性能が大幅に進化しているほかiPhone 5cもFacetimeカメラの進化とiOS 7の搭載で、より撮影が楽しめるようになっているのが分かります。それゆえ新しいiPhoneを利用すれば、写真や動画の撮影が、より楽しいものになるのではないでしょうか。
【関連リンク】
アップル - iPhone 5s - Apple
アップル - iPhone 5c - Apple