藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

ダメ男を見抜く5つのチェックポイントとは?(3ページ目)

好きだからこそ、彼の欠点に目を向けるのは難しいもの。でも、恋人ならまだしも、結婚してしまうと簡単には別れにくいものですし大変です。少し冷静になって、好きな人のことをチェックしてみませんか? 見栄っ張り、短気、自己中、薄情、男尊女卑など、彼の特徴がわかっちゃいます。

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon

【4】鞄や財布などの持ち物をチェック

    →「薄情さ」を見抜く

財布を取り出す男性

鞄、財布、車など、人目につくものに対する考え方に彼の「心」が現れています

彼の持ち物にも、その思考が現れます。鞄や財布などが、常に新しかったり、流行りのものだったりする人も要注意。「流行」や「新しいこと」が好きで、「人からどう思われるか」が気になるタイプです。コンプレックスがあるので、物で自信を持ちたい人だとも言えます。誰しもある程度のコンプレックスはあるものですが、常に新しいものを使いたいという欲求がある人は、浪費家である可能性も。

物を大切にできない人は、自分を大切にできません。恋人のことも同じです。

「古くなったけど、この鞄がやっぱり使いやすくて気に入っている」など、愛着のあるものを持っている人のほうが、情も深いはずです。まだ使えるのに平気で買い替えるほどオシャレにこだわる人は、浮気性である可能性も。


【5】女性の仕事についての言動をチェック

    →「男尊女卑」を見抜く

口では女性のことを認めつつも、実は男尊女卑という人もいます。暴力を振るう人は、根本的に男尊女卑というケースも多いので注意が必要です。

Sさんは婚約中の彼氏に、デートする時間が減ったことで気持ちを疑われてしまいました。「女性の『忙しい』なんて、たいしたことない。要領が悪いんじゃない?」「他に好きな人でもできたの?」と言われたそうです。後に、この彼はSさんに暴力を振るうようになり、婚約を解消しました。

暴力を振るうことは無いにしても、男尊女卑がある人は、対等におつきあいするのは難しいもの。家事や育児を、口では「手伝うよ」と言いながら、任せっきりにする可能性があることを覚悟したほうがいいかもしれません。


あなたの大好きな人は、いかがでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます