フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen) 表参道ストアが、本日10月2日(水)にオープンしました。1995年、デンマークコペンハーゲンで誕生したシンプルでカラフルな北欧テイストのライフスタイル雑貨ストアです。日本でも2012年7月にアジア初のショップを大阪のアメリカ村にオープンして以来大人気です。東京、表参道ストアオープン前の内覧会に伺いましたので、テーブルコーディネートにオススメのテーブルウェアとライフスタイル雑貨をご紹介致します。 


店内入口近くの様子

店内入口近くの様子

白で統一された什器にアイテムやデザインごとに雑貨やテーブルウェアが見やすくディスプレイされています 画像右下の子供用の小さいテントがアクセントになっています このテントは、こどものおもちゃの収納場所にもなって便利!


入店してまず思うことは、カラフルでオシャレ、機能的なデザイン。また、ところどころに感じる楽しさやユーモアのセンス。長く厳しい冬を自宅で心地良く過ごしたいという、北欧の人びとの思いが伝わる雑貨の数々です。


店内中央から奥の様子 

店内中央から奥の様子

白で統一された店内 カラフルな商品のカラーがポインになっています


値段は100円からで、一番高いものでも2000円。100円で買えるものも数多く揃えられています。16のカテゴリーで展開され、オープン時のアイテム数は約1500点で価格帯は200円から400円の商品が多く見られます。

 

店内右側奥の様子 (キャンドル&紙ナプキン)

店内右側奥の様子undefined(キャンドル&紙ナプキン)

商品がカラー別にディスプレイされているのでテーブルコーディネートをする時のイメージがしやすく、商品を探す時間が短縮できます


画像のように、最上段に太く大きいキャンドル、中段にはナプキン、下の段には棒状のキャンドルと小さめのキャンドルが、色別に並べられています。コーディネートをする場合、最初にテーマカラー(中心になる色)を決めるので、色別にディスプレイされていると大変便利です。このコーナーでハロウィンのコーディネートをイメージしてガイドが買った紙ナプキンを次にご紹介致します。


ハロウィン

ハロウィンのテ-ブル用に買った紙ナプキン 各100円

ハロウィンカラーのオレンジと白地に黒のドット柄の紙ナプキンです。別のコーナーで買ったオレンジカラーのペーパーの3点で合計300円。

これで、テーブルにカボチャを飾れば、簡単にハロウィンのランチのテーブルコーディネートができます。ディナーであれば、フライング タイガー コペンハーゲンの黒かオレンジカラーのキャンドルを灯せば素敵です。

 


いちご

いちごをテーマにしたテ-ブルコーディネート用に買った品々
これで合計800円 (ナプキン100円 いちごシール200円 ケーキプレート500円)クリアなガラスのケーキプレートは、右下の金具を使って組み立てて2段になります
 

画像のアイテムはいちごのテーブルをイメージしながら買いました。綺麗なグリーンカラーのナプキンと、別のコーナーで買った接着できるいちごシールは紙コップに貼れば可愛いですね。クリアなガラスのケーキプレートに、いちごや、いちごのスイーツ(タルトやムース、マカロンなど)を盛り付けます。

 
便利なナプキン

別のコーナーで買った折が入っている便利なナプキン 各200円 3パック合計600円

画像のように複雑な折がすでに入っている紙ナプキンです。自分で折るのは大変ですが、プレートの上にセットすればすぐに素敵なコーディネートが出来ます。ディナー用に、ナプキンに合わせて同じカラーのキャンドルを買い揃えるのもオススメです。