ニルヴァーナがロックヒストリーに名前を刻んだ作品
■アルバム名ネバーマインド (NEVER MIND)
■アーティスト名
ニルヴァーナ (NIRVANA)
■おすすめ理由
1991年にリリースされ2013年現在までに全世界で4000万枚以上売れているというモンスター級のアルバム。
シアトル出身の3人組ニルヴァーナがあっという間に世界のスターダムにのし上がり、90年代のグランジ/オルタネイティブロックブームに火をつけ、ロックヒストリーに名前を刻んだ作品です。
彼らの代表曲でもある「Smells like teen sprit」で始まるこのアルバム、全体を通してティーンの心にあるどうしようもないモヤモヤ感が渦巻いており、粗削りなギターのリフと重厚なベースとドラムのリズム隊の爆発的な勢いがあって、聴くと妙な爽快感があるのですよね。
この作品のヒットによりそのボロボロジーンズにネルシャツというファッションですらグランジファッションとしてのムーブメントが発生。
カリスマ的な人気を博したボーカルのカート・コバーンでしたが、1994年ショットガンで自らの命を絶ちました。
享年27歳。
ロバート・ジョンソンやジム・モリソン、ジミ・ヘンドリックスやジャニス・ジョプリンなどのロックスターが亡くなった27歳での死ということで、彼はまた伝説の人となってしまいました。
彼の死によって、ますますこのアルバムはカリスマ性を増し、鬱屈とするティーン達のバイブル的存在のようになっているように思います。
このアルバムは90年代を代表する作品でもあり、ロックの歴史のみならず、ファッション界にも影響を与えたアルバムとして記憶に残る名盤だと思います。