マンガ大賞を受賞した男女区別なく楽しめる作品
■作品名ちはやふる
■作者名
末次由紀
■連載雑誌
BE・LOVE
■おすすめ理由
小学校6年生の千早が福井からの転校生・新と出会い、小倉百人一首競技かるたに青春をかけるようになる。
かるたで繋がった友情を軸に、競技かるたの迫力満載の、少年漫画よりアツい!少女漫画です。
始めは、マンガ大賞を受賞していたので、少女マンガだし恋愛メインのサラっとした内容かな……と思い読んだところ、これがアツい!
主人公たちのかるたにかけるひた向きな情熱は、文化系ではなく運動系のスポ根ものの様、
とんでもなく胸が熱くなる物語でした。
「畳の上の格闘技」と称される、競技かるた。その早く激しく美しい様が、見事に絵にも表現されていて、見ごたえがあります。
競技かるたは、個人戦・団体戦とあります。
特に団体戦は迫力があり、チームの一員になった気分で読み進められます。
チームのメンバーが互いに長所を生かし、短所を補い、生き生きと切磋琢磨していく姿は、
最高に感動します。また、2巻以降に登場する、新しいメンバーやライバルのキャラクターも引き立っていて魅力的です。
それぞれの登場人物の心模様も細かく描かれているので、それぞれに感情移入できたり、応援したくなったりと、心揺さぶられます。
現在、21巻まで出ていますが、涙あり感動ありで、展開が気になるのですぐに読み進められますよ。少女漫画とはいえ、最新刊はおじさんが表紙、男女区別なく楽しめる作品です。
22巻は、いよいよ名人位・クイーン位東西の挑戦者決定戦。
目を離せない展開で、続きが非常に気になっています。