比叡山延暦寺での楽しみ方

比叡山延暦寺まではケーブル坂本駅からケーブルカーを使うか徒歩で登るかになります。
私は普段、少しだけトレッキング程度の登山をしているので、
登りは徒歩で、帰りはケーブルカーを利用しました。
静かな山道を2時間くらいかけて登りました。

私が行った時は、朝から降り続いていた雨がやっと止んだような状態だったので登山道も延暦寺も霞んでいましたが、それが一層延暦寺の厳かなたたずまいとマッチしていて感動的でした。
天気がいい日には登山道から琵琶湖も望めます。

おすすめは徒歩で

ケーブルカーを利用すれば負担無く延暦寺までたどり着けます。
登山やハイキングが好きな方であれば徒歩で登るのもおすすめです。
片道2時間程度なので無理なく登れると思います。

こんな人におすすめ!

ハイキング(軽登山)、寺院、パワースポットが好きな方ならどなたでも楽しめると思います。
私は一人旅で訪れましたが、延暦寺内はとても厳かな空気で、
その独特な空気を静かに堪能している方が多いです。
大声を出したり走り回るなどを抑制できない小さな子供さんなどは、
他の方の迷惑にならないよう配慮が必要かと思います。

■行き方、移動時間
  • 大阪駅-比叡山坂本駅 JR東海道・山陽本線新快速
    乗車時間45分 運賃950円
  • 比叡山坂本駅-ケーブル坂本駅 江若交通バス
    乗車時間6分 運賃220円
■比叡山延暦寺
拝観時間・料金:www.hieizan.or.jp/guide/
HP:www.hieizan.or.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。