マンガ・コミック/口コミでおすすめの90年代の少女・女性マンガ

田舎が羨ましくなるハートフル物語『天然コケッコー』

島根県のとある村で暮らす人々のハートフルなお話です。村で一番可愛い中学生のそよちゃんと、東京から転校してきた大沢くんの恋愛を中心に、ちょっとした事件や、田舎から見た都会などが描かれています。「田舎っていいな」と素直に思える作品です。

投稿記事

くらもち節も健在!笑いがちりばめられた田舎漫画

■作品名
天然コケッコー

■作者名
くらもちふさこ

■巻数

全14巻

■おすすめの理由
東京を舞台にした都会的な漫画が得意だったくらもちふさこの、初の田舎漫画ということで話題になりました。舞台は島根県のとある村で、そこに暮らす人々のハートフルなお話です。

村で一番可愛い中学生のそよちゃんと、東京から転校してきた大沢くんの恋愛を中心に、二人の家族や幼なじみたち、ご近所さんたちの日常が細かく描かれ、作中に出て来る村や学校はもちろん、市場やデパートなどの描写はとてもリアル。それもそのはず、じつは作者の両親の実家がモデルとなっていて、幼い頃は夏休みなどで定期的に訪れていたのだとか。

穏やかに流れて行く時間の中で、ちょっとした事件だったり、恋愛だったり、田舎から見た都会なんかが描かれています。私は都会でも田舎でもない中途半端な土地で育ったので、この漫画を読むと「田舎っていいな」と素直に思えます。

基本コメディなので、随所に笑いがちりばめられています。
田舎者ならではのコンプレックスや「こういう人っているよね~」的な鋭い人物描写はくらもち節健在。あまちゃんの方言にも通じる、そよちゃんの筋金入りの訛りにも注目です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます