マンガ・コミック/口コミでおすすめの80年代の少女・女性マンガ

笑えて時には泣ける!大人気漫画『ちびまる子ちゃん』

この漫画は作者であるさくらももこさんの幼少時代を元にしたもので、今では国民的人気アニメとなっています。インパクト満点のキャラクターが揃い、また当時の人気歌手も多数登場しています。基本的には楽しく笑える漫画なのですが、時には泣けるシーンなどもあり、人間らしさが感じられるほのぼの系漫画です。

投稿記事

インパクト満点のキャラクターが面白い、ほのぼの系漫画

■作品名
ちびまる子ちゃん

■作者名
さくらももこ

■巻数
全16巻

■おすすめの理由
ちびまる子ちゃんは今では国民的人気アニメとなっていますが、小学生の頃はじめて「月刊りぼん」に登場した時には、「なんて面白い漫画が始まったんだろう!」と感動したものです。

「あんたも隅に置けないね」や「あたしゃ○○だよ」といったどこかお年寄り臭い話し文句も新鮮でした。この漫画は作者であるさくらももこさんの幼少時代を元にしたもので、西城秀樹や山口百恵など当時の人気歌手が多数登場するところなども興味を引きました。

私が一番好きなのはおじいちゃんのトモゾウさん。大好きなまる子のためにいつも奮闘するも、どこかさえないところがあり、切ない心の俳句も笑いを誘います。また、花輪君や丸尾君など、インパクト満点のキャラクターが揃っています。

基本的には楽しく笑える漫画なのですが、時には泣けるシーンなどもあり、人間らしさが感じられるほのぼの系漫画です。

今ちびまる子ちゃんのテレビアニメを見ているという人も、是非読んでみて下さい。アニメと比較して読み進めても面白いかと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます