付き合っている彼にないものを心のどこかで探し始める

女性でも浮気をする人としない人がいると思いますが、浮気をする人は、常に現状に満足しない性格、惚れっぽい、肉食系、目移りしやすい、器用な性格といった要素があると思います。

恋愛が進展中の時に浮気心は起こりませんが、付き合っている人との関係が落ち着いてきて、悪いところなども見えるようになると、その彼にないものを心のどこかで探し始めるのだと思います。

また、結婚を意識している場合は、やはり自分の結婚により向いている人を探してしまう、ということもあるかもしれません。だけど、今の彼と別れる理由もないから、付き合いは続けつつ、他の男性にもアンテナを張ってしまう。

あとは、やはり刺激が欲しくなるというところでしょうか。体の刺激というよりは、心の刺激です。
付き合いが円熟してくると、家族のような関係になってしまうので、また恋をしたくなってしまうのです。


愛されたいという思いが浮気の原因に

でも、彼氏以外に気になる人ができるのは、割とよくあることだと思うんですが、浮気が浮気になるにはそれなりの行動も必要ですよね。食事に誘うとか。そういうことに後ろめたさを感じたりすることなく、割り切って行動に移せる女性は浮気してしまえる人だと思います。

私自身そういう性格で、付き合っている人を切らずに、他の人にもアプローチをかけてしまうので、結果浮気しているということになってしまいます。でも、それは寂しさの裏返しでもあります。一人になるのが怖い、もっと愛されたいという思いがそうさせている部分もあると思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。