妊娠初期/つわり体験談・口コミ

弱音を吐いて、頑張りすぎずリラックス

一般的につわりを軽くする方法としては、食事は少しづつ何回にも分けて食べること、そしてビタミンB6、しょうがを摂ることです。「内関」と「中かん」のつぼ押しも紹介します。あとは、頑張りすぎずリラックスが一番ですよ。

投稿記事

大変だった二人目の妊娠

私の場合、二人目の時、年の差があるので上の子は幼稚園に行ってくれて助かりました。
でも、却って幼稚園の役員に選ばれてしまって活動しなくてはならず、辛かったです。
しかも、同じ役員で妊娠された方は随分初期なのに周りに打ち明けていました。
でも私は一年前に流産の経験があったので、まだ言える段階ではないと思い我慢していました。
なので、活動自体はしっかり参加しましたが、終わってから余談になると理由をつけて帰るようにしていました。付き合い悪いなと思われても気にしないようにしていました。

食べ物については、好みが変わるとはよく言われますが、毎日食べられるものが違うので困りものでした。毎日買い物に行って実際スーパーで見ないと食べられそうなものが分からず、メニューを考えるのが大変でした。でも、買い物に行く労力を惜しむより、少しでも食べられる物を探すほうが自分にとっては大切でしたので、極力毎日買い物に出かけて少しでも食べれる物を見つけて購入していました。

一般的なつわり対処法

あと、一般的につわりを軽くする方法としては、
  • 少しづつ何回にも分けて食べる。
  • ビタミンB6、しょうがを摂る
といいそうです。ビタミンB6を補給するのにアボガドを食べていましたよ!

はり、つぼ押しも試してみてはどうでしょう?  
  • 内関(ないかん):手首を曲げるとしわが寄る所から二指半のところ、腱と腱の間を押す
  • 中かん(ちゅうかん):みぞおちとおへその間のところを押す
少しはラクになった気もします。

あとは、頑張りすぎずリラックスが一番です。

2人目以降の妊娠は意外に周りから気を遣ってもらえないことも多いもの。
一度経験があるから慣れてるでしょ、という空気が漂っているのを感じます。
ところが、ママにしてみれば上の子の面倒を見つつの妊娠、しかも前回の出産からすると今回の出産の方が確実にママも年をとっているのです。(自分は6歳差なので本当にきつかったです。)

弱音を吐いてパパやばぁちゃんに頼る、これしかないです。
寝なくても少しでも横になる時間があるだけで大分違いました。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます