夢に導かれて、夢を叶える主人公 『フィールド・オブ・ドリームス』
■監督フィル・アルデン・ロビンソン
■主演
ケビン・コスナー
■DVD/Blu-ray発売元
ジェネオン・ユニバーサル
■おすすめの理由
もし貴女の旦那様がある日突然、「夢に見たんだ」なんて言いながら、丹精込めて育てている小麦畑をつぶして野球場をつくろうとしたら。殴ってでも止めますよね?
そして、主演のケビン・コスナーが爽やかなもんですから、なんとな~く流されてしまいそうですが。大事な畑はつぶすわ、同じく「夢に導かれて」見知らぬおっさんをいきなり連れてくるんですから、この旦那さんは離婚されてもしかたがない、お馬鹿さんです。
あぁでも、奥さんも同じような夢を見て、「彼らが帰ってくる」なんていう言葉に導かれ球場にでてみれば、球界を追放され失意のうちに亡くなったジョー・ジャクソンなどの名選手がプレイしだすのですから、ホラー映画と言えるのかも。
周囲の農場主が「あいつらおかしくなったんだ」と言うのは、いたってまともな反応と思えるのですが、夢を描き、叶えるのを是とするアメリカ。そしてそれが国技ともいえるベースボールに関することなら、また違うのでしょうか。夢の球場、フィールド・オブ・ドリームスをつくった主人公は、もう一つの夢も叶えることができます。
それがなんなのかは、映画を見てのお楽しみ。アメリカ人のひとつの夢物語、彼らの青春の一ページを描いたこの映画を、どうぞご覧下さい。