子育て/プラス思考の子を育てるコツ

子どもにマネしてほしくないマイナス思考 その9(2ページ目)

ママのポジティブ改革は、マイナス思考の存在を知ることからはじまります。なぜなら、私達の悩みの多くは、しつこいマイナス思考が足を引っ張っているケースがほとんどだからです。「子どもにマネしてほしくないマイナス思考」シリーズでは、子どもに伝わりやすい13のマイナス思考を1つずつクローズアップ。読んでみて、「当てはまるかも」と思ったら、子ども達に伝わる前に、ポジティブ化してしまいましょう!

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

テーマ 「子どもに責任力をどう伝えるか」

行動から責任を伝えていこう!

行動から責任を伝えていこう!

ここでは、子どもが「責任感」を上手に学んでくれる叱り方についてご紹介していきます。

例えば、子どもがいたずらをしました。そのとき、

「誰がこのお水をこぼしたの?」

「こんなバラバラになっちゃったのも、○○ちゃんのせいよ」

と叱ったとします。これは、「誰に責任があるか?」にフォーカスした叱り方。

ついうっかり口にしてしまうフレーズですが、これだと、子ども達は、「誰がやったか」に着目するようになります。つまり、「何をやったか」よりも、「誰がやったか」を重要視するようになるのです。これがいつもいつも続くとどうなるでしょう? お友達や兄弟とのケンカのときにも、「誰がやった」「誰のせいだ」にこだわるようになってしまいます。

私が推奨しているのは、「今、どうすべきか?」にフォーカスした叱り方です。

例えば、

「床にこぼしたお水は、雑巾で拭きなさい」

「やぶってしまったお絵かきは、セロハンテープでくっつけなさい」

のように、「自分で拭かせる」「自分で直させる」と行動を通しながら、自分がやってしまったことへの責任を学ばせるのがおすすめです。

前者と後者には次のような大きな違いがあります。
  • 誰がやったかを追求するのは、非問題解決的
  • 行動を通して学ばせるのは、問題解決的
「誰がやった」かを詮索しても、その問題自体は解決しません。一方、「行動で学ぶ」方法だと、問題を解決しようという力が働きやすくなります。

何か良くないことが起こったとき、大切なのは、「今の目の前の問題 (床がぬれている、お絵かきがバラバラになってしまった)」を早急に解決すること。ぜひ、問題解決的な叱り方 『行動で学ぶ』 で、子ども達に、「自分でやったことは自分で責任を持つ」を上手に伝えていってあげてください。


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『子どもに正しいプラス思考を届けるために』
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