シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

クルマを持たない暮らし

クルマはあれば便利だけれど、乗る機会が少なければ、所有のコストは大きな負担。クルマを持たずにクルマを利用する方法を考えてみましょう。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

クルマを持たない暮らし

タテ

いろいろな車種にトライできるのがレンタカーの魅力

月極やマンションの駐車場には、いつもクルマがいっぱい。つまり、皆が皆、マイカーをフル活用しているわけではありません。クルマはあれば便利だけれど、乗る機会が少なければ、所有のコストは大きな負担です。クルマを持たずにクルマを利用する方法を考えてみましょう。

持たずに借りよう!

必要な時だけクルマを使うには、誰かに借りてもいいですが、他人にクルマを借りるのにはさまざまなリスクがあります。その点、気が楽なのは、レンタカーやカーシェアリングの利用。

1500ccクラス、150万円のクルマを購入し、月額1万円の駐車場を借りて10年間乗ると仮定すれば、1か月当たりのコストはガソリン抜きで3万5000円程度。自分が月間何時間クルマに乗るかを頭に置いて、ここでは、それぞれのメリット・デメリット、自分のライフスタイルにどちらが向いているかをみてみます。

レンタカーの特徴

ネットや電話で予約、または直接店舗に出向いてクルマを借ります。おおむね6時間以上からの利用になり、レンタル価格に保険料も含まれています。返却時にガソリンを満タンにするのが基本ですが、給油できなくても、ガソリン代を上乗せして支払えばOKです。カーナビやオーディオなどが装備されている車両もありますが、なくてもオプションとしてレンタルすることができます。ほとんどがAT車で、MTを希望する場合はあらかじめ問い合わせが必要。また、規定の料金を支払うことによって、乗り捨てが可能な場合もあります。

レンタカーのメリット

レンタカーでは、店舗にもよりますがサイズやグレードのさまざまな車種を用意しているので、「連休、家族で遠出するからワンボックスカー」「友達が近場に引っ越しするので軽トラ」など、目的に合わせて使い分けることができます。また、観光地の店舗ではオープンカーを用意していたり、都心の店舗では高級ドイツ車が選べたりと、いつもは乗らない車種にトライすることもでき、クルマの楽しみが広がります。

レンタカー会社の違い

■メーカー系
各自動車メーカーの系列なので、そのメーカーの車種のみを取り扱います。使用する車両の回転が速いため、つねに新しくてきれいなものに乗ることができます(参考:カローラ6825円/6時間 トヨタレンタリース)。

トヨタレンタリース
日産レンタカー

■独立系
さまざまなメーカーと車種を取り扱っているので、好みと必要に応じてバラエティ豊かな選択ができます。車両も新しいものが揃っています(参考:カローラ7350円/6時間 ニッポンレンタカー)。

ニッポンレンタカー
オリックスレンタカー
JR駅レンタカー

■格安系
メーカー系、独立系よりも格安のレンタル価格で人気を集めています。よく整備されていますが、車両は古いことがあり、運転に不慣れな人は緊張するかも(参考:カローラクラス 3885円/6時間 ニコニコレンタカー)。

ニコニコレンタカー
ワンズレンタカー
100円レンタカー
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます