Windowsの使い方/Windows 8の基本

Windows XPから8へ賢く乗り換えるための準備をしよう(2ページ目)

Windows XPのサポート終了に伴い、Windows 8へ乗り換える方も多いでしょう。ここでは乗り換えに当たっての注意点や考えなくてはいけないことなど、準備についての情報をまとめました。正しい情報を入手すれば、移行はそんなに難しくありませんよ。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド


移行に必要な準備をしよう

まず、どのように移行するかを考えましょう。OSの移行には、大きく分けてパソコンを買い替える方法とOSを入れなおす方法があります。

パソコンを買い替える場合には、Windows XP時代のデスクトップ型とノートパソコンに加え、キーボードの無いタブレット型、そしてタブレット型とノートパソコンのハイブリッド型の4種類から選ぶことになります。自分のパソコンの使い方に合わせてパソコンを選ぶ必要があるので、それぞれの種類の特徴を知って検討する必要があります。
タブレットパソコンとその周辺機器

このようなタブレット型があるのもWindows 8の特徴。

OSの入れ替えの場合には、そのパソコンで快適に動くかどうかが重要になります。Windows 8はタブレット機器のような非力な製品でも快適に動くよう設計されているので、古いパソコンでも問題なく動きます。しかしOSの設計が変わっているのですから、それに合わせてOS以外の準備も必要になるでしょう。また、タッチパネル対応のパソコンの場合、Windows 8のタッチパネル操作には対応できない製品もあるので注意が必要です。

今使っているソフトについても買い替えが必要な可能性があります。特にWindows XP以前のOS用に作られたソフトは動かなくなる可能性が高いので、そのソフトも併せて購入する必要があります。パソコンを買い替えるなら、そのようなソフトが最初からついているものを選ぶとインストールの手間が省け、しかも安く購入できます。

周辺機器については、Windows 8ではよほど古くない限り使えるように設計されています。但しRS-232Cと呼ばれる端子に代表されるような、古い接続端子を使う製品については難しいと考えたほうが良いでしょう。使えるかどうかの目安は、パソコンへの接続がUSB、もしくはLAN経由でネットワーク接続出来るかどうかを目安としてください。

それらを踏まえ、それぞれの移行方法を検討していきましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます