食べられるものを食べればいい

現在7ヶ月目になります。
振り返ってみれば、結局吐いたことはなく軽めのつわりだったとは思うのですが、
やはり辛いことに変わりはなかったです。

わたしは、どちらかと言えば食べられなくなるパターンのつわりでした。
基本的に1日中胸焼け状態に悩まされ、食事を作ってもほとんど食べられないこともしばしば……。
「食べられるものを食べればいい」という周りのアドバイスもあり、
バランスなどはあまり考えずに食べていた気がします。
赤ちゃんのために栄養を摂ることも大切ですが、
この時期はそれが逆にストレスになってしまうので、ひとまず考えを変えるのも重要です。

比較的つわり対策になったかな?と思うのが、レモン水でした。
国産レモンを輪切りにし、蜂蜜や砂糖に皮ごと漬けておきました。
これを普通の水か炭酸水で割って飲むと、ムカつきが多少は抑えられました。
漬けたレモンもそのまま食べられるので、さっぱりしてよかったです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。