映画/口コミでおすすめのアクション映画(邦画)

無口で盲目な市が刀一つで倒す「座頭市」

自ら監督としてこの作品を作り上げた、勝新太郎の情熱がそそぎ込まれた座頭市です。彼なりのアクションを生み出し、迫真の演技を見せてくれるアクション映画になっています。人生を生きてきた渋さが全身から滲みでていて、深い顔のシワがより市の格好良さをかもし出していて良いんです。

投稿記事

勝新太郎の情熱がそそぎ込まれた座頭市

■作品名
座頭市

■監督
勝新太郎

■主演
勝新太郎

■DVD/Blu-ray発売元

J.V.D.(DVD)/角川エンタテインメント(BR)

■おすすめの理由
自ら監督として、この作品を作り上げた勝新太郎の情熱がそそぎ込まれた座頭市です。彼なりのアクションを生み出し、迫真の演技を見せてくれるアクション映画になっています。

主人公の市は盲目で、目の前が見えないというハンディを背負っています。目が見えないからこそ、耳を研ぎ澄ませて近寄る敵の気配を素早く察知する事ができます。

ギュッと瞼を閉じ、使い慣らした刀を耳元まで上げて両手で握る姿がとても魅力的なポーズでもあります。深いシワが幾つもある肌と、白髪混じりの頭髪の姿からは想像する事もできないほどに素早いアクションを繰り広げます。

悪を許さず、しぶといまでに追って敵を倒すという市に何故か引き込まれてしまいます。刀をバッサバッサと振りかざし、次から次へと敵を倒していく無口な男に自分も浸透してしまう感覚に陥ります。敵を倒した後が、とてもスカッとして楽しくも思える映画なのです。

色々な座頭市は作られていますが、私的にはこの一匹狼的なこの市を演じるアウトローな勝新太郎が1番合っていて好きです。人生を生きてきた渋さが全身から滲みでていて、深い顔のシワがより市の格好良さをかもし出していて良いんです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます