映画/口コミでおすすめの文芸映画(洋画)

人間とは何なのかを問いかける「エレファント・マン」

「エレファント・マン」と呼ばれた実在の青年ジョゼフ・メリックの半生を描いています。肥大した頭蓋骨、体中の腫瘍、歪んだ唇、そんな姿のため人間扱いされずに見世物にされ続けてきたジョゼフ。でも彼は、誰よりも純粋な心を持ち続けている青年でした。人間とは何か、人間性とは何なのか、を鋭く問いかける作品です。

投稿記事

実在の青年ジョゼフの半生を描いた作品

■作品名
エレファント・マン

■監督

デヴィッド・リンチ

■主演
ジョン・ハート

■DVD/Blu-ray発売元
パイオニアLDC

■おすすめの理由
1980年製作、デビッド・リンチ監督のイギリス・アメリカ合作映画です。世界的な大ヒットを記録、最優秀作品賞・主演男優賞を含むアカデミー賞8部門にノミネートされるなど、注目を集めました。

19世紀末、イギリスで「エレファント・マン」と呼ばれた実在の青年ジョゼフ・メリックの半生を描いています。

肥大した頭蓋骨は額から突き出て、体中のあちこちに腫瘍があり、歪んだ唇で言葉をはっきりと喋れず、杖が無ければ歩けない。そんな姿のため、見世物にされ続けてきたエレファント・マン(=ジョゼフ・メリック)は、外科医トリーブスに出会って……。

ジョゼフ・メリックは、その外見のために人間として扱われません。
でも彼は、誰よりも純粋な心を持ち続けている青年でした。
凡庸な人間は、ともすれば異質な物を排除するのが当たり前になりがちです。そんな普通の人に、「僕は人間だ!」という彼の叫びは、猛省を促すのです。

人間とは何か、人間性とは何なのか、を鋭く問いかける作品。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます