映画/口コミでおすすめのミュージカル映画(邦画)

ダンサーの裏側の世界を舞台に 「コーラスライン」

舞台にひかれた一本の線コーラスラインは、コーラスダンサーと後ろで踊るだけのバックダンサーを分ける線。オーディションを行いコーラスダンサーを選ぶことになる……。いつもは見れない舞台の裏側にスポットをあて、「実力主義」のショウビジネスの裏側を、そのまま舞台にした作品。合格した者としなかった者との明暗がくっきりと浮かびあがっています。

投稿記事

ダンサーがいっぱい!実際のオーディションの様子を舞台にしたミュージカル

■作品名
コーラスライン

■監督
リチャード・アッテンボロー

■出演
マイケル・ダグラス、アリソン・リード

■DVD発売元

ジェネオン・ユニバーサル

■あらすじ
コーラスラインは、舞台にひかれた一本の線、
コーラスダンサーと役付きを別ける線。
役はなく、ただ後ろでバックダンサーとして踊るだけ……。
ブロードウェイの売れっ子ディレクターのザックは、
新しいショーのためコーラスダンサーを選ぼうと、
オーディションを行なうことにした。

最初は沢山のダンサーが、順番に踊るという方法で
ダンスの基礎のないものを容赦なく落としていく。

その中から踊れる17人を選び出す。
ザックはその17人にさまざまな質問を浴びせ、
その人物の持つ内なる背景を浮き彫りにしていく。

一人一人が語るそれぞれの人生。
境遇・家族・友人関係は複雑。
それでも、役が欲しい、舞台に立ちたいと夢見て
毎日レッスンして、オーディションを受け続ける
そんな苦しい内なる自分をせつせつと訴える。

そんなオーディション会場にキャシーがいた。
彼女はザックと恋人同士だったが、彼を捨てて出ていった。
一度でも主役を張った人間がコーラスに耐えられるはずがない、と。
ザックは彼女に無理だから、帰るようにという、
しかし彼女は、自分にはダンスしかないとザックに懇願する。
ザックとキャシーの複雑な関係も、まだ終わってないようだ。

それぞれが、内なる自分をさらけ出し、
自分を語るうちに、共感したり、励ましたり
なんとなくみんなの中に仲間意識が芽生えてくる。

やがて、この中から、8人のダンサーが選ばれる。

■おすすめ理由
「実力主義」のショウビジネスの裏側を、そのまま舞台にした作品。
いつもは表しか見れない舞台の裏側にスポットをあて、
合格した者としなかった者との明暗がくっきりと浮かびあがる。

日本では劇団四季で上演されている。
初演のメンバーはザックが浜畑賢吉、キャシーが前田美波里、
飯野おさみ、市村正親らが出演などの豪華メンバー。
(市村さんはゲイボーイの役だった)

長くロングランしているミュージカル作品、主題歌の「one」も、有名

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます