映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

デヴィッドリンチの独特な世界観「ブルーベルベット」

恐ろしい程に平和なアメリカの田舎の風景を描いていますが、それが一転して、人間の片耳を発見し、映画は耽美と頽廃の別世界へと誘います。奇怪な登場人物が描かれ、デヴィッド・リンチの独特な世界観をみることが出来る作品。人間にはいつも表面とは別の裏の世界があるということを示す、デヴィッド・リンチらしい感じがする終わり方です。

投稿記事

恐ろしい程に平和な田舎で発見された人間の片耳……

■作品名
ブルーベルベット

■監督
デヴィッド・リンチ

■主演
カイル・マクラクラン

■DVD/Blu-ray発売元

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

■あらすじ
舞台はアメリカの架空ののどかな街、ランバートン。大学生のジェフリーは、急病で倒れた父を見舞う為に、こののどかな故郷へ戻り、病院の帰り道、野原で切 り落とされた人間の片耳を発見します。好奇心旺盛なジェフリーは刑事の娘サンディとともに捜査を開始するのだが……というあらすじです。


■おすすめの理由

この映画の始まりではアメリカの恐ろしい程、平和な田舎の風景を描いていますが、それが一転して、人間の片耳を発見し、その捜査を進めるにつれて映画は耽美と頽廃の別世界へと誘います。暴力、セックス、SMに絡む奇怪な登場人物が描かれ、デヴィッド・リンチ独特の世界観をみることが出来ます。

この映画が興味深いのはこれらの世界をジェフリーの視点、つまり人間の片耳の謎解きと共に進めながら描き、やがてジェフリーはこの異常な世界から抜け出し普通の世界へと戻ります。しかし、平和な田舎のラストシーンは人間にはいつも表面とは別の裏の世界があるということを示す、デヴィッド・リンチらしい感じがする終わり方です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます